2015年1月6日

坂本光司氏+黒岩功氏の対談型講演会

ある税理士法人会の年1回秋開催の恒例行事。
今回は長年の夢であった坂本光司氏を迎えての講演会とあって、
主催運営者も相当気合が入っていたように感じました。


写真はご講演前の控室でのご様子です。



坂本光司氏は、販売累計65万部を超えるベストセラー
「日本でいちばん大切にしたい会社」の著書。
全国的に有名な先生なので参加者の期待もあり、会場はかなりの熱気が
感じられました。
取材した会社は全国で7000社を優に超え、経験からの実例紹介の御話は、
持ち時間1時間余りでは到底語れるものではありません!

今回はそのご著書でも紹介されている有名フランス料理店「ル・クロ」の
創業者でありオーナーシェフの黒岩功氏との
対談セッション・・とかなり厚かましい企画内容でした。

講演前半部分は「元気のない会社の5つの言い訳・誤解・錯覚・甘え」のお話。
相当耳の痛い話でした。
問題の本質をとらえ、経済性と社会性両面を備える事の大切さを指摘。
次に快進撃を続ける1割の企業の共通項も教えていただきました。
これほど多くの企業取材があるからこそ共通する真実が見えてくるのでしょう。
気がつけば手帳にいっぱいの記録となりました。

その後は具体的な会社の事例を3,4社紹介し、黒岩氏との対談セッションへと
舞台は変わります。フランス料理店「ル・クロ」は信じられないような
「顧客サービス」と「社員満足」を実現して注目されています。
私にとっては足が遠のくフランス料理店ですが、社員・スタッフのおもてなしや
メニューの工夫で身近な存在にしてくれています。
創業時の苦労話や、家族3人で入ったとあるフランス料理店での嫌な経験などが
肥やしになっているようです。
創業して14年。念願の本場フランスにも出店。
現地でも高く認められるお店として話題を呼んでいるようで、
そのことが社員の自身とヤル気を引き出しているようです。
本当に好循環の素晴らしい経営をされていますね。


坂本光司氏、黒岩功氏へのご講演のご依頼・お見積・お問い合わせは、
メールフォームまたはお電話にてお問合せ下さい。
講演依頼、講師派遣、タレント派遣、社員研修は講師SELECT

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット