石川 敏夫

石川 敏夫
Print Friendly, PDF & Email

石川 敏夫 (いしかわ としお)

放射線講演の講師

講師カテゴリー

  • 医学・医療・健康
  • 医学・医療(最先端医療)
  • 健康・運動
  • 環境・防災・防犯
  • 環境問題

出身地・ゆかりの地

静岡県 愛知県 東京都 青森県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

1980年 名古屋大学 大学院 工学研究科原子核工学専攻 修士入学。
      原子炉における中性子の挙動を研究。

1982年 名古屋大学 大学院 工学研究科原子核工学専攻 修士卒。
      フジタ工業(株)に入社。
      技術研究所で放射線遮へいに関する研究に従事。
      放射線取扱主任者(第1種)免状を取得。
      原子力学会放射線遮へい専門部会にて、
      ガンマ線(中性子)遮へい設計ハンドブックを共同執筆。

1989年 東北大学に派遣。
      加速器施設の放射線遮へいに関する研究に従事し、博士号を取得。

1993年 放射光施設、陽子線治療施設、
      PET(陽電子断層撮影)診断施設の技術企画に従事。

1999年 東海村原子力燃料工場の事故時に周辺家屋に居住していた住民の
      放射線被ばく量を評価するため、計算方法を提案し、計算を受託した。

2000年 原研大強度陽子加速器施設に低放射化コンクリートを技術提案し、採用された。

2001年 (株)フジタを退職。
      (財)環境科学技術研究所に転職し、広報に従事。
      放射線に関する印刷物を制作/放射線の基礎知識、環境放射線ポケットブック、
      サイエンスノートなど(インターネットで閲覧可能)
      放射線に関するWEBサイトを制作/放射線のはなし
      放射線に関する講演を実施/青森県民を主な対象にして計110回ほどの講演を
      講師として実施。特に福島原発事故以降、多数の講演依頼に対応。
      福島原発事故時の問い合わせに対応/福島原発事故で放出された放射性物質に関して、
      一般の方々から多数の問い合わせがあり、その対応に当たりました。
      放射線に関する授業を実施/「放射線の影響と安全対策」について、八戸高専で講義。

2016年 (公財)環境科学技術研究所を定年退職。

<専門分野>
放射線、放射能

講演テーマ

【放射線の正体】

放射線が不安な理由として、正体がわからない、目に見えないことが挙げられています。
そこで、放射線の正体および放射線の発生源(放射性物質など)について、
放射線測定器を用いた実演、放射線の飛跡の写真、絵などにより、実感できるよう、分かりやすくお話しします。
また、環境、食品および人体の中に含まれる、人工と天然の放射性物質の実態を紹介すると
ともに、それから発生する放射線の健康影響について簡単にお話しします。

【放射線の健康影響】

福島県産の食品は、風評被害がいまだに続いています。
食品に含まれる放射性物質からの微量の放射線でも健康影響を心配する方がいるからです。
原爆とは異なる少量の放射線を長期間被ばくし続けた場合の健康影響について紹介し、
食品中の放射性物質の濃度の基準値がどのような根拠で決められたかをお話しします。
また放射線の健康影響で心配されているがんについて、その発生する仕組みを解き明かし、
がんの予防についてお話しします。

実績

・放射線遮へいに関する研究で、博士号を取得。
・東海村原子力燃料工場の事故時に周辺家屋に居住していた住民の放射線被ばく量を評価するため、
 計算方法を提案し、計算を受託した。
・原研大強度陽子加速器施設に低放射化コンクリートを技術提案し、採用された。
・青森県民を主な対象にして計110回ほどの講演を講師として実施。

講演の特徴

放射線測定器を用いた実演、放射線飛跡の写真、絵などにより、放射線の基礎知識を分かり易くお話しします。
また、所属していた研究所の世界最先端の研究成果などを活用して、放射線の健康影響についてお話し致します。

著書

『ガンマ線遮へい設計ハンドブック』
『中性子遮へい設計ハンドブック』
『放射線の基礎知識』
『環境放射線ポケットブック』
『サイエンスノート』
『WEBサイト「放射線のはなし」』

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。