村上 貴信

村上 貴信
Print Friendly, PDF & Email

村上 貴信 (むらかみ たかし)

有限会社トラスト・プラン 代表取締役
株式会社日本教育研究センター 取締役
プロモーションコンサルタント
教育CSRコンサルタント

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • マーケティング・イノベーション・ブランディング
  • 学校教育・PTA・育児
  • 学生向け

出身地・ゆかりの地

大阪府

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

新卒後、広告会社の国際部(東京)に配属。その後大阪に異動。12年間勤務した後、大阪ドームの創業メンバーとして転職。ドームに7年間勤めた後、プロモーションコンサルタントとして独立。約30年間、広告・マスコミ・スポーツビジネス業界で様々なプロモーションに携わる。信条は「現場主義」。

社会人としてのスタートは、広告会社(萬年社・東京)の国際部で、外資系大手2社を担当。その後、国内営業で、総理府(現内閣府)、日本ペットフード、ダンロップ、マツダ、ハドソンなどの営業企画を担当する。この時、モータースポーツ、マラソン、ゴルフなどのスポーツビジネスとの接点が生まれる。大阪に転勤後は、グンゼ、関西電力、菊正宗酒造、クボタ、関西セルラー(現au)を担当し、ここでもテニスの世界大会、モータースポーツ、マラソンなどスポーツビジネスに携わる。

12年間の広告会社勤務の後、企画力とスポーツビジネスの経験を生かし、大阪ドーム(現京セラドーム)の創業メンバーとして採用され、野球を主としたスポーツ競技の運営や誘致を担当、ドームではその他、広告部、広報部を歴任し、自主興行のテーブルコーディネイトフェアのプロデューサーの一人を務める。

約20年間のサラリーマン生活を経て、プロモーションプランナーとして独立。上場企業をはじめ様々な企業のプロモーションに携わる。中でも得意とする業務は、マスコミとのネットワークを生かしたPR(広報)と販促のプランニング。自身も10年間フラワーショップを経営する。(現在はフラワースクール&デザイン)
独立後は、もうひとつの強みであるスポーツとの接点を生かして、プロ野球やサッカー、ゴルフビジネスに携わる。プロ野球では梨田昌孝事務所と長年にわたり業務提携を結び、講演会やスクール、テレビ番組の制作を手掛る。

2009年には、日本教育研究センターと資本提携し、企業の教育CSR(社会貢献)を支援するビジネスモデルを構築、大阪ガス、クボタ、関西電力、海遊館など大手企業のCSR事業に携わる。

これらの経験を生かして、大学(主に経営学部)の講師やキャリアセミナー講師を行っている。特に自らが携わってきた「広告・マスコミ・スポーツビジネス」といった業界は、学生にとり非常に不透明な部分が多く、従って就職の対象として見過ごされることが多いため、これらの業界の正確な実態やキャリア活動の細かな指導に定評を得ている。特に専門でもあるPR(広報)の分野は、同業界に関わることなく、全ての業種で求められる人材・能力であることを説いている。

過去に登壇した大学は、龍谷大学、甲南大学、佛教大学、愛知産業大学である。
また、講演費用については、大学にお任せしており、原則いくらであっても日程が空いていれば受けている。(交通費は実費で頂く。)大学での講演の目的は、この分かり辛い業界に少しでも良い人材が来ることを願っており、もう一つの目的は若いパワーを頂くためである。

講演テーマ

【メディアに採用される方法】

特に商売をされている方にお勧めしたい内容です。新聞やテレビで商売(お店など)が紹介されるとその影響力は大きいものです。メディアに紹介されることは決してハードルが高いモノではなく、ちょっとした工夫で実現する可能性がアップします。

【教育を通じて社会貢献を実践】

社会貢献やCSRは、企業が社会で認められ、存続するための非常に大きなファクターと言えます。社会貢献には様々なパターンがありますが、ここでは「教育」特に小学生や先生対してに行うことができるものを実践を交えてご紹介します。

【高校生、大学生対象のキャリアセミナー】

主に大学生を対象としたキャリアセミナーを行います。分野は、「広告・マスコミ・スポーツビジネス」。これらの分野の情報は極めて少ない上に、職種で言えば、100は下らない(広告の業種)です。3つの業界の現状やこれからをテーマに明るく、詳しく、楽しいお話しをします。

実績

龍谷大学 キャリアセミナー
甲南大学 国際言語文化センター
佛教大学 キャリアセミナー
愛知産業大学 経営学部 経営哲学特講

講演の特徴

約30年間、広告・マスコミ・スポーツビジネス業界で様々なプロモーションに携わる。
信条は「現場主義」。自称「一人電通」。
セミナーの主なテーマである、「プロモーション」は、全て経験に基づく話で、自社(もしくは商品)のメディアへの売り出し方や新聞への掲載やテレビ・ラジオでのOAのされ方など、分かりやすくお話しします。

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。