杉江 海原

杉江 海原
Print Friendly, PDF & Email

杉江 海原 (すぎえ うなばら)

保育コンサルタント
人材紹介エージェント

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • 経営論・組織論・経営哲学
  • ビジネス研修
  • リーダーシップ・マネジメント

出身地・ゆかりの地

東京都

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

1996年、保育士を取得後は現在まで20年以上保育業界に関わり、独立後は都内民間学童保育を創業。代表取締役として5年間会社経営に携わりました。
経営者として働きながら、2016年に保育のアドバイザーと業務をスタート。更に2019年7月より人材紹介業をスタート、同年8月から株式会社グローバルキッズと集客について業務委託契約を行うなど、パラレル的な働き方を開始。
学童保育、保育園、児童館に関して様々な企業様に研修・アドバイス(開業・集客・採用・リーダーシップについてなど)を行ない、2020年1月より、保育の専門家・コンサルタントとして独立を致しました。

【私が出来る事】
・学童保育、保育園、児童館など、保育関係ついてのお話(開業・経営・運営・集客・採用など)
・教育事業・教育施設についての全般的なお話
・保育業界を俯瞰し、業界全体についてのお話(市場の動向、推移、課題など)
・会社経営、ベンチャー企業経営に関するお話
・女性を中心としたチーム作りについてのお話
・人材紹介業について全般的なお話
・子育てについてのお話
・子育てについてのお話
・子育て支援についてのお話

【学童保育経営者、保育専門家としての主な実績】
◎経営者として
2013年4月~2019年12月
民間学童保育「アフタースクール寺子屋株式会社」代表取締役社長
【主な実績・仕事内容】
・民間学童の経営者として、学童保育を創業。
・施設を5年間で売り上げ60倍
・5年で通期黒字化達成
・生徒数2名→120名を達成
・約20名の従業員、業務委託職員のマネジメント
・採用:正社員、アルバイトの採用(20名ほど)。ウェブ有料求人サイトへの出稿、職業安定所利用、スカウト業務など。
・人材育成:毎月の社員研修、面談などを通して、現場にて社長自らが手を出さなくても安全に回る様に社員の育成、マネジメントを行う。
・集客(広告・宣伝):ウェブサイト作成、交通広告出稿、ポスティング、ビラ配り、保育施設への飛び込み営業など
・資金調達(銀行折衝):政府系金融機関、都市銀行、信用金庫より、合計1,500万円の資金調達を行う
など、経営にかかわることを全て行う

◎研修・セミナー
・株式会社グローバルキッズ学童保育部門と、保育専門家として業務委託契約締結。運営面強化や集客面強化の一部業務を請け負う。
・東京都内保育園運営企業・ケアパートナー(株)の研修講師(リーダーシップ。対象は延長と主任)
・東京都世田谷区主催の、保育士採用研修の講師。
・東京商工会議所、創業セミナーにてゲストパネリストとして登壇。
・立川市役所子ども育成課・学童保育全体研修にて、研修講師
・都内保育専門学校にて、学童保育特別授業のゲスト講師
・東京商工会議所・創業ゼミナールにて、ゲスト講師として特別講演を行う
・東京商工会議所・創業事例集、二年連続インタビュー掲載
・専修大学キャリアデザインセンター講座にて、ゲスト講師として参加
・毎月、地域の保護者様に向けて学童保育説明会の開催。

【アドバイザー・コンサルティング実績】
保育専門家・経営者として、様々なジャンルの企業様/個人様に対し、コンサルティングを実施。
保育に関する専門的なことから経営者としてのアドバイスまで、4年間で31件実施。(2020年12月現在)

講演テーマ

【保育事業の始め方】

民間学童保育の創業の経験から、保育事業のはじめ方をお話しします。
・民間学童保育の始め方
・保育園の始め方
・保育事業のメリットデメリット
・保育事業の開業で気をつけること
・保育事業をやって良かったこと
・保育事業での失敗
・質疑応答、他

【女性チームのマネジメント】

長年保育事業のマネジメントを行ってきました。保育事業は女性のチームをまとめ、結果を出す仕事です。長年女性のチームで結果を出し続けた経験をお話しします。
・女性のチームの強みと弱み
・女性のチームマネジメントで行うべきこと
・男性マネジメントとの違い
・女性のチームマネジメントで気をつけること
・質疑応答、他

【起業という働き方】

私自身、2013年に独立をし今年で8年目になります。その経験を仕事や生き方で悩む方々へ、お話をします。
・起業とは?
・起業という生き方
・起業をして良かったこと、大変だったこと
・起業時に失敗談
・起業で気をつけること
・起業時の準備
・起業後に気をつけること
・質疑応答、他

【元保育士/保育経営者の子育て論】

現在私は保育事業に携わり20年以上になります。20歳で保育資格を取得後は、現場の保育士から経営者まで全てのポジションを経験しました。
そして現在4歳の息子を子育て中の私が、保育のプロして子育てについてお話をします。
・悩みの相談にのり、参加者で共有
・苦しくならない子育て
・頼ることの大切さ
・誉めると叱るの割合
・保育のプロの子育てとは
・質疑応答、他

実績

・東京商工会議所、創業セミナーにてゲストパネリストとして登壇。
・都内保育専門学校にて、学童保育特別授業のゲスト講師
・東京商工会議所・創業ゼミナールにて、ゲスト講師として特別講演を行う
・専修大学キャリアデザインセンター講座にて、ゲスト講師として参加

講演の特徴

・現場スタッフから経営者までの経験を生かし、経営者から管理職、一般社員まで幅広いポジションの方にお話ができます。
・元保育士として、数百人の保護者の方の相談に乗ってきました。その経験から、子育てに悩む方々へ、寄り添い丁寧にお話をすることができます。
・人材紹介エージェントとして、起業家として、様々な相談に乗ってきた経験から、キャリアについて丁寧に寄り添ったお話をすることができます。
・10年間の舞台俳優の経験から、腹式呼吸をマスターし多くの舞台経験をしてきました。その経験から、大人数の前でも堂々と、舞台俳優と同じ発生方法でお話ができます。

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。