中本 美智子

中本 美智子
Print Friendly, PDF & Email

中本 美智子 (なかもと みちこ)

ミチタス株式会社 代表取締役
二人三脚・経営パートナー

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • 経営論・組織論・経営哲学

出身地・ゆかりの地

大阪府

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

短大卒業後、会社員としてメーカーや販売会社で営業職等を経験。
社会人10年目に環境に関するボランティア活動に参加したことから、焼却場建替問題の解決を目指し無所属で市議会議員に立候補し当選。3期12年間を務める。

議員2年目の年に、父が64歳で機械製造の会社を起業。11年経過し、父が高齢になったため2015年の選挙では、後進に議員の座を譲り父の会社に入社。ところが、役員は技術者ばかりで経営には無頓着。経理社員と営業社員の不正があり、社内は最悪の雰囲気。資金繰りや経営の管理をすべて一気に引き受けることとなる。

なんとか、不正をしていた社員を辞めさせ、社内の仕入れや売上管理など仕事の流れを整理。就業規則を整え、原価管理を進めるなど業務改善に取り組む。

しかし、取引先が大手1社だよりであったため、その会社の設備投資が止まると売上が一気に下降。このままでは半年後にキャッシュ不足で倒産かという状態になる。
そこで、取引先に相談し、2019年2月末で会社をM&A。事業譲渡により、全社員を受け入れてもらう。

この間、原価管理や社員育成、資金繰り、事業承継など中小企業の様々な課題につきあたり、経営者の孤独、そして経営の難しさを目の当たりにする。
M&A後、会社に残ることもできたが、“経営者には専門的知識を持ち、パートナーとして関わる第三者が必要”と強く感じたことから、自らの経験を活かし中小企業の経営者や社員をサポートすることが使命と考えるようになり独立。

独立後は、公的機関での経営相談に応じる傍ら経営計画策定や補助金申請等の支援を行う。また、会社経営に必要なお金の流れの見える化と理念の策定について、知識を高めるため専門知識を学ぶなど、日々コンサルタントとしての能力を研鑽している。

いろんな人の人生ストーリーや、中小企業の持つ独自技術の話を聴くのが大好き。
毎日笑顔で、仲間や社会とつながる平和な世の中を目指して、日々奮闘中。

講演テーマ

【たった1枚の図を描くだけで、もう資金繰りに悩まない 脱・ドンブリ経営セミナー】

会社のお金の流れがよくわからないと漠然とした不安を感じている経営者の方むけ。
簡単な図を描くことで、会社のお金の流れを理解できます。会社のビジョン実現に向け、経営者と社員が一体となって仕事をする組織に変化するポイントをつかむことができます。

実績

東大阪商工会議所

講演の特徴

セミナーを聞いた後、実際に会社で実施していただき、経営のお役に立てていただくよう、実践的な内容にしています。

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。