新井 裕治
カンツォーネ楽院・院長
カンツォーネ・ナポレターナ歌手
音楽コメンティター
講師カテゴリー
- モチベーション
- 夢・希望・挑戦
- 意識改革・気づき
- 芸能・エンタメ・芸術
- パフォーマー
- 音楽・映画
- 歴史・文化・科学
- 伝統文化
- ライフスタイル
- ライフプラン・自己啓発
出身地・ゆかりの地
大阪府 愛知県 イタリア
プロフィール
芸名:ジュジャーノ アライ
愛知県立芸術大学卒。東京二期会を経て帰阪。
日伊国交樹立150周年記念事業 ( 日伊大使館・カンパ―ニャ州・ナポリ市後援 )
カンツォーネ・ナポレターナ・リサイタル2016 inナポリ ( 日本人初 )
( カンツォーネ発祥の地 Il Gran Caffe Gambrinus にて挙行 )
カンツォーネ歌手として国立ベッリーニ歌劇場・マルツェーラ邸・タッソー劇場等。
大阪オペラコミークを主宰し指揮。ラジオ大阪「みんなでコーラス」専属インストラクター。
大学非常勤講師なども歴任。
海外10ヶ国で演奏活動 ( イタリア・ドイツ・スイス・オーストリア・ルーマニア・フランス・アメリカ・韓国・
中国・オーストラリア )
文化庁地域団体海外派遣・音楽部門日本第一号としてフランス公演
ルーマニア・イオンビドゥー国際コンクール一位EXCELENTA賞受賞。
スイス・モントルー国際コンクール女声合唱部門一位BIEN賞受賞。
音楽教育コメンティターとしてヤマハ音楽振興会の依頼で全国100ヶ所講演。
講演テーマ
【日本人が他国の文化を相手国の人の前で披露するということ】
カンツォーネを歌うにあたっての障壁はナポリ語だった。10年かけて調べて自前の辞書を作る。曲の誕生した歴史的いきさつ等の考察も必須。現地で買い求めた資料を翻訳したものはA4にして380枚も。肝心な発声に関しては戦前の45回転のレコードを聴き現地レッスンも受けて劇場にて歌う、その集大成として日伊両国記念事業としてカンツォーネ発祥の店ガンブリヌスで日本人初となるリサイタルを行う。
【JUGIANOのナポリ四方山話 前半】
第一話「ナポリのトルコ・ハーレム」
第二話「スエズ運河の呪い」
第三話「ウンベルト一世の奇怪な運命」
第四話「ナポリ音楽と南無阿弥陀佛」
第五話「怪盗ルパンはナポリにいた」
【JUGIANOのナポリ四方山話 後半】
第六話「女戦士アマゾネスと民族移動」
第七話「ヴェスビィオ山とポンペイ遺跡」
第八話「ナポリ料理ならオステリア」
第九話「イタリアと日本の繋がり」
上記の話は、JUGIANOの50年間に及ぶナポリ語研究や貴重な資料になります。JUGIANOの生声によるカンツォーネと貴重なカンツォーネ音源、スクリーンに写真での詳しい解説があります。
【徹底発声法講座】
日本人にイタリアの楽曲を歌われる方は多いが、なぜ求められるベルカント発声ができないか、その理由と実践を自ら歌い示します。全国で指導者より大好評を得ました。
【シルバーエイジ奇跡の復活】
愛知県立芸大を卒業し東京・二期会に入り、オペラでの声帯酷使がもとで音声障害を起こし声楽家を断念。その時点で自分の声帯がオペラには向いていないことを悟ります。その後、指揮者として28年間の活動、海外公演した折、ふとしたきっかけから声帯の回復を偶然にも知り、声楽家に復帰することを決心します。弱声での歌唱を特徴とするカンツォーネ歌手になろう。シルバーエイジが行う夢への再挑戦。そしてやり遂げたのです。現在まで日本人で古典ナポリカンツォーネのリサイタルをナポリで単独でやられた方はおられません。それはエベレスト山に単独で登るような冒険でした。それは「やっていない」ではなく「やれなかった」それほど独学での調査を必要として学習を積み重ねないと実行できない大きな障壁だったからです。復帰するために重ねた体験は面白いし珍しい、またできる事ではないし運にも恵まれました。
【河内の子を日本代表に導いた軌跡】
子供たちが伸びないのは、子供たちからみて先生に見えないから、先生にはカリスマ性が必要。文化不毛の一地方にある普通の児童合唱団を日本体表に育て、20回近くも文化庁からの助成金を得て発表を行った実績。こんな先生は稀少な人だとヤマハ音楽振興会から認められ全国講演行いました。
【大指揮者のカバン持ち修行】
大きな影響を与える卓越された先達、優れた人と身近に接するために内弟子修行をする、偉人と深く接した話はめったにない面白噺。
実績
雑誌ぴあ「新井裕治のクラシックを聴こう」 、新宿新歌舞伎座「島倉千代子40周年」 、劇場飛天「森進一30周年」、プレイグラフ「脱線ごせんふっ」、ナポリ語を独学しナポリ歴史の講演会「ナポリ四方山話」ほか、大阪・新阪急ホテルの恒例クリスマス・イベントに8年;連続で迎えられ、JUGIANO ARAI「愛と癒しのカンツォーネ」は大好評を博している。
講演の特徴
クラシック界では異彩な存在・タレントとしてヤマハ音楽振興会から全国の指導者に講演を依頼されました。それは実績を示し実演をもって説明するもの、他にそんな方はおりません。15年間にわたるラジオDJパーソナリティによって磨きをかけた関西風の話術は人気を得ています。歌声はイタリアにて本物のベルカント「グランディッシモ・マエストロ・偉大なる先生!! 」だと認められました。68歳になりますが声は衰えを知らず現役パリバリ、毎年クリスマスには大阪・新阪急ホテルよりカンツォーネ・ショーのオファーがあり満員になります。こんな音楽家は関西では一人だけ。全国に二人と見当たらないタイプといえます。
著書
『スタンディングオベイションDEブラボー』(文芸社)
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