松岡 祐作

松岡 祐作
お気に入りに入れる
Print Friendly, PDF & Email

松岡 祐作 (まつおか ゆうさく)

式会社松岡祐作デザインオフィス代表取締役,建築家・一級建築士・省エネ建築診断士,宅建取引主任者・不動産コンサルティングマスター・2級FP(ファイナンシャルプランニング)技能士,公益社団法人日本建築家協会会員・一般社団法人日本建築学会会員

講師カテゴリー

  • ライフスタイル
  • 衣生活・美容
  • マネー・不動産
  • ライフプラン・自己啓発(仮)

出身地・ゆかりの地

福岡県

プロフィール

1983:海星女学院付属小学校卒業
1986:私立西南学院中学校卒業
1989:福岡県立修猷館高等学校卒業
1998:早稲田大学理工学部建築学科卒業
1998:株式会社佐々木設計事務所入所
2002:松岡祐作都市建築計画事務所開設
2011:株式会社松岡祐作デザインオフィスに改編 代表取締役に就任

講演テーマ

【エコハウス・スマートハウスって何だろう?】

エコハウス、スマートハウス、太陽光発電・・・最近よく耳にする言葉ですが、なんだかネーミングや メリットだけが一人歩きしている気がいたします。とっても高い買物なだけに基本的な知識はやはり重要です!メリットとデメリットを始めとした広告には現れない情報はさらに重要です!!それら環境技術の正確な現状とポイントについてまずはわかりやすく解説いたします。その上で、一般にはあまり知られていない、環境技術に頼らず将来のご家族のファイナンスにもやさしいエコハウスの建て方についてもあわせて伝授いたします。

【本当に将来安心な住宅ローンの選び方】

住宅ローンって住宅の購入には欠かせない金融商品ですよね?ですがいざ接してみるとわからない用語がたくさん出てきて頭がこんがらがるばかり、、、という方がほとんどではないでしょうか?そこでまずは基本となる重要ポイントについてわかりやすくお伝えし、その上で都市銀行・地方銀行・ネット銀行の各住宅ローンの特徴を比較解説していきます。
さらに、これから40 年のご家族キャッシュフローのサンプルを参照しながら、住宅ローンを組む前に知っておきたい、これからの低成長・超々高齢化社会における、将来安心なご家族のファイナンス計画の立て方についても併せて伝授いたします。

【やっとスッキリ納得!相続をしっかり完了し、相続後の不動産価値をかっちりデザインする方法!】

相続税の増税が正式決定し、賃貸物件での節税対策がより有効な方法として注目されています。ですがそもそもなぜ賃貸物件が対策になるのかわからない、あるいはわかっていてもどう取り組めばいいかわからない、という方がまだほとんどではないでしょうか?まずはその節税対策の概要についてわかりやすくお伝えし、家賃保証や信託という方式の実情もご説明いたします。その上で最も肝心な、相続後の確かな不動産資産運用を実現するコツについてしっかり伝授いたします。

実績

建築家との家づくりセミナーイエノコト登壇(公益社団法人日本建築家協会主催)
ふくぎんお客様セミナーエコハウス・スマートハウスって何だろう?登壇(株式会社福岡銀行主催)
建築家による家づくり初心者セミナーエコハウス・スマートハウスって何だろう?登壇(日本オスモ株式会社主催)
建築家による家づくり初心者セミナー本当に将来安心な住宅ローンの選び方登壇(日本オスモ株式会社主催)
家づくりトーク&セミナー建築家とともに作り上げる家登壇(フォルツァ株式会社主催)
相続税対策デザインセミナーやっとスッキリ納得!相続をしっかり完了し、相続後の不動産価値をかっちりデザインする方法!登壇(日本オスモ株式会社主催)

講演の特徴

建築家としてのこれまでの建築デザインの実績、そして財務と税金の知識を活かしての、相続税対策と資産運用を両立させる不動産有効活用のデザイン方法をわかりやすくお伝えいたします。主に一般の方向けにデザイン住宅と安心の住宅ローンとを両立させる方法についても伝授しております。

その他

建築・インテリアの設計監理。不動産の有効活用の企画提案。資産運用や相続税対策のコンサルティング。