西松 眞子

CarpeDiemカーペディエム代表
ビジネスイメージコンサルタント
講師カテゴリー
- ビジネス研修
- コミュニケーション・世代間ギャップ
- 営業・接客・販売
- ビジネスマナー
- モチベーション
- 意識改革・気づき
- ライフスタイル
- ライフプラン・自己啓発
出身地・ゆかりの地
京都府
プロフィール
京都生まれ。大学職員を経て、イベント会社で接客・印象指導を担当。
また心理学・色彩学を修め心理カウンセラー及び色彩心理学講師となる。
2001年 その後2001年イメージアップ研修・講演を主に「Carpe Diem」を開設。
外見面からの表現だけでなく、心理学をベースとした、内面からのアプローチで独自の「自己演出理論」を確立。
2004年 その魅せ方術が人気を呼び2004年『魅せる技術』が出版される。
『魅せる技術』は新人著者としては異例の全国ビジネス書籍ランキングでベスト10入りを果たし、7万部以上のベストセラーとなる。
またその後も、「仕事以前のビジネスマナーの常識」2万部など、多くのビジネス書を手掛け、現在までに20冊程の著書がある。
セミナー・コンサルティングでは、『大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール』にて、
ビジネス・コミュニケーション講座を担当。
その後も六本木ヒルズアーテリジェントスクール・『早稲田大学エクステンションセンター』では、パーソナルブランディング講座。など、社会人向け印象講座や起業家セミナー、エグゼクティブ・個人コンサルティングも受託。
2016年 講演では、年齢・性別を問わず、「わかる」「使える」「楽しめる」と定評があり、ビジネスにおけるイメージコンサルティング経験15年以上の第一人者として、多くの公的機関や多種多様な業種から講演依頼を受けている。
講演テーマ
【「魅せる技術」 ビジネスコミュニケーション全般】
ベストセラー『魅せる技術』の著者が、人づきあいが楽になり、ビジネスで「魅せる」「好かれる」技を披露します。人間関係をよくするための自己演出は、あらゆる可能性の扉を開きます。社内の風通しをよくするためにも、魅せ方のプロフェッショナルから外見の印象を磨くコツと、マインドなどを学びましょう。
【「好かれる人」のモノの言い方 ビジネスマナー&常識全般】
販売や営業。主にサービス業では、最低限欠かせないのが、相手に「嫌われない」こと。
そして売れる人になるなら「好かれる」ことが重要です。仕事がデキる人なのにお客様から好かれない人とは?年齢・性別ごとに絶対にいってはいけないことは?クライアントからのお困りを解決してきたビジネスイメージのプロが、大切にしている「モノの言い方」を惜しげもなく披露します。
【デキる男の印象術」 男性向けイメージアップ全般】
「男は中身。そんな言葉は死語」なのです。
古き時代からデキる男性は女性的な感性があります。
男子たるものという強さも大切ですが、いっそのこと女性目線を柔軟に取り入れてみませんか?
これから女性雇用を促進し活用していくためにも、服装やしぐさのやってはいけない〇つのタブーを守りましょう。
「あのひと素敵!」といわれたい人のための講演です。
好感をもたれる外見を「男も見た目」時代です。
【40歳からの「第二印象術」】
部下に対してどのようにつきあうか?
とくに女性が多い職場だと「褒める」「叱る」「断る」「頼む」 がうまく伝えられなくて、コミュニケーションをあきらめてしまうひともいます。
『第二印象で好かれる技術』の著者による。
「第一印象」よりも大事な「第二印象」のつくり方。人生は何度でもチャンスがあります。
あえて今さらと思わずに、人生の折り返しを「第二印象」で挽回しましょう。
実績
セミナー・コンサルティングでは、『大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール』にて、ビジネス・コミュニケーション講座を担当。
その後も六本木ヒルズアーテリジェントスクール・『早稲田大学エクステンションセンター』では、パーソナルブランディング講座。など、社会人向け印象講座や起業家セミナー、エグゼクティブ・個人コンサルティングも受託。
講演の特徴
講演では、年齢・性別を問わず、「わかる」「使える」「楽しめる」と定評があり、ビジネスにおけるイメージコンサルティング経験15年以上の第一人者として、多くの公的機関や多種多様な業種から講演依頼を受けている。
著書
『仕事ができる人はなぜハンカチを2枚持っているのか』
『魅せる技術』
『仕事以前のビジネスマナーの常識』
『よりぬき仕事以前の社会人の常識』
『男の好感度は、「見た目」で決まる!』
『上品なしぐさとふるまいのルールとマナー』
『味方が10人増える!人づき合いのコツ』
その他
専門分野
印象術(ファッション・カラー)・ビジネスコミュニケーション(しぐさ・話し方)・マナー全般