豊山 とえ子

株式会社エナジーソース パートナー講師
人材育成コンサルタント/自律支援プロデューサー
講師カテゴリー
- 経営・ビジネス
- リーダーシップ・マネジメント
- 働き方改革・ワークライフバランス
- CS・ES
- コンプライアンス・CSR
- ビジネス研修
- リーダーシップ・マネジメント
- コミュニケーション・世代間ギャップ
- 問題解決
- 営業・接客・販売
- 安全大会
- コミュニケーション
- 人権・福祉・介護
- 男女共同参画
- ライフスタイル
- ライフプラン・自己啓発
出身地・ゆかりの地
神奈川県
プロフィール
<豊山 氏の歩み>
幹部育成や新人育成など、長年、経営者として数多くの失敗を繰り返す中、心理学、行動科学を用いた独自のスタッフ育成支援プログラムを構築する。問題が発生する前に予防する視点で構築された解決志向型の人材育成手法は、業界を飛び越えて支持され、多方面で活躍している。
<豊山 氏の想い>
人材育成の根幹は『感謝力』にある!との想いから、社員一人一人の持つ、無限の可能性を信じ、人が本来持っている成長欲を引き出すことを使命としている。どうすれば仕事に「やりがい」を見いだせるのか?どうすれば「生きがい」と言える仕事に出会えるのか?を常に問いかけ、自律する社員育成に取り組んでいる。
<豊山 氏の特技>
学びに対するワクワク感を引き出し、学習する集団を構築することに長けている。「笑い」と「感動」に溢れる講義やワークを通して、参加者が主役になり、一体感、そして主体性のある空間を創り出すことができる。
<ご依頼の多いテーマ>
・世代間ギャップコミュニケーション
・女性活躍
・フォロワーシップ
・リーダーシップ
講演テーマ
【理解できないあの人を味方にする秘訣 ?世代間ギャップを埋める三つのコツ?】
【女性が輝くための三原則?やり甲斐を見いだす『在り方』とは??】
【安全安心な環境づくりにかかせない『絆』とは??周囲に笑顔をもたらす絶妙な コミュニケーション術?】
実績
<喜びの声>
■心が楽になりました。まだ2ヶ月しか努めていないのに仕事のプレッシャーで押しつぶされそうになっていたので、豊山講師の「もっと失敗しなきゃ!上司の仕事はあなたたちの失敗をカバーすることなの。上司の仕事を奪わないで!」というメッセージに救われました。本当に有難うございました。(サービス業 新入社員)
■宇宙人か!と思う部下との接し方で悩んでいたところだったので、今の私にピッタリの内容でした。一方的に話しを聞くのではなく、楽しいお話しやワークを交えておこなうと、3時間はあっという間に終わるんですね。いつもの面白くない研修と思っていたのですが、良い意味で裏切られました。(製薬関連 管理職)
■豊山講師のお話や立ち振る舞いを観ていて、私もできるならなってみたい!がんばってみたい!そう思えた時間でした。仕事にマンネリを感じていた時期だったので、丁度良いタイミングでこのような機会をいただけたことに感謝しております。優しさと厳しさとユーモアを兼ね備えた豊山講師のような仕事人を目指します!(メーカー 三年目)