山本 岳志

山本 岳志
Print Friendly, PDF & Email

山本 岳志 (やまもと たけし)

SRB TECH コンサルティング株式会社 副社長執行役員

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • グローバル戦略

出身地・ゆかりの地

島根県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

新卒入社後三年間はゲームメーカーにて、サウンド制作の専門職として経験を積み、その後入社したモバイルコンテンツ企業では、制作を監督するディレクター業に従事。デザインや動画等、すべての制作チームを一括して部門長としてマネージメントするようになり、最終的に非営業部門だったその部署を、自ら戦略を練って営業可能な子会社として独立させる。また、並行して数年間ほどモバイルコンテンツ企業のグループ会社であった中国企業(福建省)の代表も兼務しており、その間は月2週間ほど現地に滞在して進捗管理と決裁を行い、海外でのマネージメントを経験。その後、IT企業の経営企画職にて中国企業の投資に携わり、現在は中国進出をする企業の支援を行うコンサル企業で、副社長執行役員パートナーとして、業種問わずにコンサルティングに従事。

講演テーマ

【日本企業が中国に進出する際の支援】

中国ビジネスには2001年から携わり、進出する側の経験も、そして今ではそれを支援する側の立場としても見識を積んで参りました。中国との越境EC取引や中国SNSへの広告出稿も増えてきた昨今、中国でビジネスを成功させるには、明文化された法律や規制といった表の話だけでなく、実際に申請を行った際に許認可機関がどのように振る舞うのかなど、現場で起こる傾向を把握し、適した形で適したルートから作業を進めていく必要があります。一般的なセオリーと現実の間でギャップの大きい部分についてのご理解を深めて頂きながら、お客様の中国ビジネスの成功を全力でご支援致します。

実績

企業内などのクローズなものは多数あるが、オープンで代表的な事例は以下の通り。

2019年5月14日(火):新宿:マイナビ社主催
「あまり知られてない、中国ビジネス裏常識」
https://news.mynavi.jp/itsearch/seminar/277
<講演レポート>
https://news.mynavi.jp/itsearch/article/solution/4471

著書

『中国事業担当者が知っておくべき、五つの必勝ポイント。 』Kindle版(※執筆補助)

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。