植村 瑠美

植村 瑠美
Print Friendly, PDF & Email
植村 瑠美 (うえむら るみ)

管理栄養士
株式会社 健康支援BonAppetit(ボナペティ) 代表取締役


2023.11.16 日本経営開発協会/関西経営管理協会主催「講師セレクトフェア2023秋」第1回 植村瑠美氏~仕事のパフォーマンスUPとダイエット成功を叶える食事選び~

講師カテゴリー

  • 安全大会
  • 健康管理
  • 医学・医療・健康
  • 健康・運動
  • 睡眠
  • 学校教育・PTA・育児
  • 食育
  • ライフスタイル
  • 食生活・料理・健康

出身地・ゆかりの地

愛知県 三重県 中国

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

<所有資格>
管理栄養士
健康科学修士
健康経営アドバイザー

<経歴>
2006年:名古屋女子大学卒業 管理栄養士取得
     ゼネラルフード(株)入職
2007年:JCHO中京病院 入職
2016年:JCHO中京病院 退職
     愛知学院大学大学院 心身科学研究科 健康科学専攻 入学
2017年:健康支援BonAppetit設立
2018年:愛知学院大学大学院 心身科学研究科 健康科学専攻 卒業
2022年:(株)健康支援BonAppetit創立

<プロフィール>
「疲れやすい」「集中力がない」というビジネスマンの悩みを5,000人の食事指導から生み出した、コンビニ・外食の食生活でも取り組める「食事の選び方」を生活に合わせて提案する管理栄養士。

2007年、管理栄養士として病院へ就職。多忙により食事が乱れて身体的・精神的にボロボロの状態となる。28歳で食生活を見直し、数週間で改善を自覚するが継続の難しさも痛感する。
また、大きな病に倒れる患者らは、自分の健康は後回しで仕事に打ち込む人が多く「病気になる前に健康を支援したい」と強く感じ、2016年に病院を退職。

2019年からは従業員に向けて「仕事パフォーマンスUPのための食事の選び方」「健康診断結果の読み方」などをコンビニ食や外食の例を提示しながら実践的に伝える。

栄養以外の知識も豊富で「どんな質問にも確実な回答が得られる」と専門家からの信頼も厚く、セミナー受講者からは「具体的な提案でわかりやすい!」「バランスよく食べるのハードルが下がった!」という感想が多い。

病気に人生を奪われず、人生を生き抜く人を増やしたいという思いで日々奔走中。

講演テーマ

【料理が苦手でも問題ナシ! パフォーマンスUPの食事選び】

・実例で見る!食事で変化したパフォーマンスUP
・コンビニで実践!食事選びの基礎
・糖質はとるべき?避けるべき?
<セミナー詳細>
ビジネスパーソンの多くが、食事の選び方を間違えていることによってパフォーマンスを低下させています。料理ができなくても実践できる方法をコンビニ食を例に挙げながら楽しく学びます。

【忙しくても健康維持!コンビニ&冷凍食品フル活用術】

・ヤバい気がする…そんな食生活から脱出するコツ
・超簡単にバランスよく食べる秘訣
・ランチ後の眠気は食事選びに原因がある?!
<セミナー詳細>
忙しいとおそろかにしがちな食生活。単身赴任、一人暮らし、在宅ワークなどさまざまな生活スタイルでも簡単に実践できるよう、コンビニ食や冷凍食品をフル活用した食生活のコツをお伝えします。

【食べる時間が重要! 話題の時間栄養学を活用した食事術】

・太りにくい食事の時間があるって本当?
・血糖値やコレステロールに影響しやすい食事の時間
・いつ、どのくらい、何から食べると健康的?
<セミナー詳細>
同じものを食べても、食べる時間・速度によって、体内での栄養学的はたらきが異なることが分かっています。”何を食べるか”に着目されがちですが、新たな視点から食生活を見直すコツをお伝えします。

【朝食を抜くと太りやすい! 体重・朝食・血糖値の深〜い関係】

・朝食を抜くと太りやすいのはなぜ?
・手軽に食べられるお勧め朝食セット
・血糖値を上げにくい食生活のポイント
<セミナー詳細>
体重増加、血糖値の上昇、睡眠の質の低下、メンタル不調は、朝食抜きと深い関係があります。朝食は食べなきゃ損!と思ってしまうような、朝食が体にもたらすメリットの解説と、忙しい朝でも食べられるお勧めの朝食セットを紹介します。

【20〜30代で知っておきたい! ゆる〜く始める健康投資(食生活編)】

・やる気が出ない…そんな時はコレを食べる!
・危険!お酒を飲まないのに肝臓が悪くなる人
・朝食は食べなきゃダメなの?
<セミナー詳細>
乱れた生活をしていても、なんとか乗り切れてしまう20〜30代。若年層に多い、朝食欠食や遅い時間の夕食、サプリメントでの代替による健康への悪影響を、実践しやすい対策とともに楽しくお伝えします。
※新入社員・20〜30代にお勧め

【体重が増える理由はこれだ…! 数字で読み解く体重管理のポイント】

・数字で分析!あなたの体重が減らないワケ
・運動で消費できるカロリーはどのくらい?
・成果の出る体重管理方法とは
<セミナー詳細>
気をつけているつもりなのに体重が増え続ける…という悩みを解決するために、1日に必要なカロリー、よく食べる料理のカロリー、運動で消費できるカロリーなどを学び、数字から体重管理を見直すポイントをお伝えします。

【もうリバウンドはしたくない… 人生最後のダイエットにするためのポイント】

・あなたのダイエットの邪魔をするものは?
・間食を食べたいならコレ!
・痩せることがダイエットのゴールではない!
<セミナー詳細>
あらゆるダイエット方法を試したけど成果が出ない…という方のために、ダイエットの成功事例を通して、リバウンドしないダイエット方法の選び方と体重維持のコツをお伝えします。

【ど〜しても我慢できない! 体にやさしいお酒の飲み方・お菓子の食べ方】

・お酒を飲むならどれがベスト?
・お菓子を選ぶ基準はコレ!
・お酒とお菓子は食事の代わりにならないのか?!
<セミナー詳細>
ついつい飲み過ぎ・食べ過ぎになるお酒とお菓子。自身の健康課題に合わせて、正しく選ぶことができるようになるための"選び方”と”付き合い方”について楽しく学びます。

【お酒との付き合い方に自信はありますか? 大好きなお酒を飲み続けるためのポイント】

・どれがいいの?!お酒の選び方
・健康課題に合わせたおつまみの選び方
・アルコールの体への影響を数字で見る
<セミナー詳細>
ついつい飲み過ぎてしまうお酒。アルコールの体への影響や、自身の健康課題に合わせたお酒やおつまみを選ぶ方法を楽しく学び、上手に付き合う方法を見つけるきっかけとなります。

【何を選べばいいの!? 仕事中の飲み物と間食の選び方】

・体にやさしい間食の選び方
・カフェインはいつ、どのくらいとるのがベスト?
・飲み物を選ぶ時に注意することは?
<セミナー詳細>
何気なく選ぶ仕事中の飲み物や間食は、日々の習慣となり生活習慣病、睡眠の質の低下、虫歯や歯周病など多方面へ影響を与えます。カフェインの適量など、日頃学ぶ機会の少ない情報をお伝えします。

【疲れを残したくない! 遅い時間の夕食の選び方】

・夕食時間が遅いと何がマズイ?!
・疲れにくい体をつくる食事
・夕食が21時以降になる時の対策
<セミナー詳細>
毎日遅くまで頑張ってしまう方へ。
翌日に疲れを残さないためには、夕食の食べ方が重要です。夕食が遅くなった時の食事の工夫や選び方を体のメカニズムをもとに解説します。

【寝起きのツラさをなくしたい… ぐっすり眠るための食生活のコツ】

・朝食が夜の眠りを左右する
・多くの人が昼食の食べ方を間違えている?!
・朝起きるのがツラい…夕食が原因かも?
<セミナー詳細>
実は奥が深い食事と睡眠関係。多くの人が悩む「疲れがとれない」「寝起きがツラい」という課題を食生活から解決する方法をお伝えします。

【体調管理が大変… 不規則勤務者のための食生活のポイント】

・ダルさを軽減する食べ方のコツ
・深夜勤務で食べるならコレを選ぶ!
・夜勤明けはしっかり食べる?軽く食べる?
<セミナー詳細>
生活リズムが乱れる不規則勤務者は心身の不調を招きやすくなります。
これを予防するために、体の仕組みを意識した食事の選び方をお伝えします。

【仕事を頑張りすぎていませんか? 忙しい人のための健康診断対策(食生活編) 〜コレステロール・中性脂肪・肝機能編〜】

・頑張る人ほど確認しておきたい健康診断のポイント
・忙しい人ほど◯◯値が高くなりやすい
・肝臓が悪くなる原因はアルコールだけではない!
<セミナー詳細>
仕事を頑張ってしまう人は夜遅い食事や早食いになりやすく、これらの食生活は生活習慣病や心血管疾患のリスクへとつながります。現在の健康状態をしっかり把握し、将来の健康管理につなげるための対策をお伝えします。

【いつも指摘されませんか? 食事で始める健康診断対策 〜血圧・コレステロール・体重編〜】

・コレステロール=脂肪ではない?!
・外食やコンビニ食で実践!高血圧対策
・毎年じわじわ増える…体重対策
<セミナー詳細>
毎年じわじわと上昇し続ける、血圧・コレステロール・体重。対策をしているつもりなのに結果にはつながらない理由をよくある食事例を交えながら楽しく学びます。

【血圧が高めと言われたら実践! 意外に知らない高血圧対策のポイント】

・日本だけじゃない!世界の減塩事情
・外食やコンビニ食で実践!高血圧対策
・血圧管理に重要な体重管理のコツ
<セミナー詳細>
高血圧=塩分制限。それは知っているけれど、なかなか実行できない。コンビニ食や外食でも実践できる対策について、世界の減塩事情なども踏まえながら楽しく学びます。

【自己流の糖質制限は危険! 健康維持につながる糖質制限のコツ】

・そもそも糖質って何?
・あなたが糖質制限に取り組む必要かを確認!
・日常生活で実践できる正しい糖質制限とは
<セミナー詳細>
「糖質制限=健康的な食事」という認識が広まっています。しかし、間違った認識で自己流の糖質制限を継続することは健康への悪影響となることもあります。本当に制限する必要があるのかを理解し、正しい糖質制限の方法を学びます。

【痛風対策はプリン体だけじゃない! 尿酸値を下げるための食生活のポイント】

・尿酸値を下げるには○○が最も重要
・尿酸値が上がりやすい食品は?
・痛風予防につなげるお酒の飲み方
<セミナー詳細>
尿酸値や痛風に悩む人は多い一方で、正しい尿酸値対策を行う人は少ない傾向にあります。体の仕組みを理解した上で、プリン体制限以外にも重要な尿酸値対策を学びます。
健康に配慮した飲酒についてもお伝えします。

【お酒を飲まないのに肝臓が悪くなる? 生活習慣病予防のカギとなる肝臓ケア】

・増加する“非アルコール性脂肪肝炎”
・「健康のため」が肝臓のダメージになる?
・生活習慣病と肝臓の深い関係
<セミナー詳細>
近年、非アルコール性脂肪肝炎の患者数は増加傾向にあります。さらに、脂肪肝は高血糖や高コレステロールを増加させ、生活習慣病を助長します。お酒を飲まないから大丈夫ではなく、夜遅い食事や過食による肝臓への影響とその対策を学びます。

【あなたの骨は大丈夫? 30代から始めておきたい骨粗しょう症対策】

・女性が骨粗しょう症になりやすいのはなぜ?
・日本人の98%が○○が不足!
・骨を強くするための食生活のポイント
<セミナー詳細>
自覚症状なく進行し、40代以降の女性が発症しやすい骨粗しょう症。骨に重要なカルシウムやビタミンDの摂取量は、日本人は不足傾向にあります。骨粗しょう症を予防するための食生活のポイントと、日常生活での注意点をお伝えします。
※20〜30代女性のやせ対策にご活用いただけるテーマです

実績

<講演>
・マスプロ電工株式会社
・ビルディンググループ
・名古屋鉄道健康保険組合
・電通名鉄コミュニケーションズ
・アクサ生命保険会社
など多数
<メディア連載>
小学館 @DIME  インタビュー記事掲載
マガジンハウス ananweb インタビュー記事掲載
大正製薬 リアッププレミアムクラブ「髪活ドリル」記事連載

講演の特徴

病院勤務歴10年、5,000人の指導実績を持つ管理栄養士が、多忙な日常生活で病気予防に取り組めるよう「コンビニ食・外食から始められる食生活改善法」を伝えます。他の管理栄養士が行うセミナーとの違いは、調理をせずとも“食事の選び方”で健康維持ができるという実践的な手法を伝えます。
一方的な配信になりがちなオンラインセミナーでもチャット機能などを使用して参加型セミナーを展開します。

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

あなたにおすすめの講師一覧

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。