佐藤 伝

佐藤 伝
Print Friendly, PDF & Email
佐藤 伝 (さとう でん)

【 習慣の専門家 】 行動習慣マイスター

講師カテゴリー

  • モチベーション
  • 夢・希望・挑戦
  • 学校教育・PTA・育児
  • 受験・進路
  • 育児・幼児教育
  • ライフスタイル
  • ライフプラン・自己啓発

出身地・ゆかりの地

福岡県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

1958年(昭和33年)生まれ。福島県出身。明治大学卒。

行動習慣を研究し、都心にて、創造学習研究所を約30年間にわたり主宰。
卒業生には、政財界の著名人の子弟も多数おり、30代・40代となった彼らは各方面の第一線で活躍中。
また朝活のパイオニアとして、常に満員御礼の「PREMIUM朝カフェ」 を10年以上にわたって実施しており全国からファンが集っている。
NHKテレビ「おはよう日本」や、雑誌「日経ビジネス アソシエ」でも、行動習慣のエキスパートとして紹介される。
氏の一貫したテーマは、「習慣」であり、習慣に関する著作は、国内・外で累計100万部を突破している。
ウィーン、ニューヨーク、ミラノでの講演など、活躍のステージを拡大。
『夢をかなえる メモの習慣』(中経出版)で紹介された、問題解決9マス・ノート(Zen Matrix)は、海外の新聞でも取り上げられ、大きな話題となる。
「なんとなくイイ気分」で生活していく事こそが、もっともだいじと独自の理論を展開。
そのスピリットと行動習慣を世界に広めるための行動習慣ナビゲーター(Dream Navigator(R))の資格認定プログラムには、全国から受講生が集まっている。
わかりやすく具体的・実践的で即効性のある内容が評判をよび、行動習慣ナビゲーター認定講座は、“超”人気の学びの場となっている。
「9マス(Nine Matrix)を世界へ」を合い言葉に設立された、国際ナインマトリックス協会(iNMAX)の会長にも就任し、行動習慣の達人たちを、続々と輩出中。
親しみやすく、謙虚な人柄から、「習慣といえば、伝ちゃん先生」と慕われている。

講演テーマ

【企業向け≪モチベーション、若手ビジネスマンにお勧め≫】

■「人生と仕事に必要な3種の神器 (ポラリス・チャート・コンパス)」
ぶれない軸をもって仕事を遂行していくためには、3つの重要なアイテムがあります。
それが、ポラリス(北極星)とチャート(海図)とコンパス(羅針盤)です。
(ミッション(使命)とヴィジョン(志)をあわせてポラリスと呼びます)
これら3つについて、図解とエピソードとクイズをまじえながら、楽しく解説します。

■「問題解決の魔法のツール 9マス(ナイン・マトリックス)活用法」
問題を解決するための、とっておきの道具を紹介する講演です。
実際に9マスのワークを取り入れながら、マトリックスのもつ問題解決力のすごさを
体感してもらいます。 通常、アイディアを出せと指示すると社員は1・・・ 2・・・
3・・・と3個書き出します。おしい!残念です! いいアイディアは4つめから出るのです。
30年間、教育現場で指導してきた経験を活かして、メリハリと抑揚のある活気あふれる
講演をお届けします。その日から、すぐに職場で活用できる新しい画期的手法です。

■「デキるビジネスマンになるための成功法則」
デキるビジネスマンとは、どんな人でしょうか。仕事ができるだけではなく、人間的にも魅力的な人が多いはずです。
そんなデキるビジネスマンには共通の生活習慣があります。
デキる人の仕事を見て盗むように、習慣を真似ればデキるビジネスマンに近づくことができます。
明日からすぐ実践できる方法と一緒に、普段なかなか訊けない仕事術をお話します。

■「1日5分で頭がよくなる習慣」
情報社会と言われる現代社会では、ビジネスのスピードも上がっています。それは同時に 学習(勉強)を常に強いられる社会でもあるということです。自分に情報をインプットをしていかなければ、営業先での提案も新規ビジネスの企画も生み出すことは出来ません。
学習方法論の研究経験を活かし、脳・心・体の特質を最大限に活用した勉強法を伝授します。

■「タイムマネジメントがうまくいく7つの習慣」
時間管理のうまい人には7つの共通点があります。
また時間を管理するには、スケジュール管理だけではなくライフ・マネジメントという観点を持たなければなりません。目先の仕事のスケジュール管理ではなく、仕事を管理してどう生きたいのかという軸を持つことが大切です。そうしたタイムマネジメントのコツと心構えを楽しんでできるような習慣のエピソードと共にお伝えします。
他、
■「夢をかなえる生活習慣」
■「ヴィジョンこそ最強のモチベーション」
■「セルフモチベーションアップ作戦」
■「会社の夢の実現と個人の夢の実現はリンクする!」
■「究極の人材育成法」
■「キャリアはこうして創られる」
■「あなたも夢を形にできる」
■「こんな方法があったとは!MMMによる問題解決・夢実現法」

など、御要望に応じて御相談可能です。

【学校・教育機関向け】

■「夢を実現するための3つの習慣」 キャリア教育用・講演
■「いったいどんな子が夢を形にし親孝行しているのか?」 父母向け講演
■「幸せに成功するための行動習慣&学習習慣」 生徒・保護者同席用講演

【その他】

■「人生でいちばん大事なたった一つのこと!なんとなくイイ気分」
■「仕事もお金も恋愛もチャンスも、すべて人が運んでくる!人間関係・魔法の習慣」
■「出版して次のステージに行くための方法・ネクストステージ戦略」

実績

■主なメディア出演
◎ 『THE21』(PHP研究所)朝一番からの「やる気」の習慣 日記編
◎ 『BIGTOMORROW』(青春出版社)デキるビジネスマンは「朝」日記をつける
◎ 『PHP』(PHP研究所)ビジネス成功の鉄則 「夢を実現する力」を育てる
◎ 『仕事と人生に効く100冊の本』(秀和システム)松山真之助著に2冊の著書が紹介される
◎ 月刊プレジデントに「仕事の行動習慣7つの秘訣」を取材される
◎ 日経WOMANの「お金の特集号」に記事を寄稿する
◎ FM東京『POWER MORNING』で朝の習慣の達人・朝活ナビゲーターとして1週間連続出演
◎ フジテレビ『ほんまでっかTV!?』に 習慣の専門家として出演

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

あなたにおすすめの講師一覧

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。