山田 暢司

山田 暢司
Print Friendly, PDF & Email
山田 暢司 (やまだ ようじ)

公立大学法人都留文科大学教養学部学校教育学科特任教授
教育学者
万葉植物研究家

講師カテゴリー

  • 学校教育・PTA・育児
  • 学生向け
  • 歴史・文化・科学
  • 自然科学
  • サイエンスショー

出身地・ゆかりの地

埼玉県 山梨県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

大学で理科教育における教材開発や実験指導等に関する研究に取り組んでいます。高校での指導経験もあり、科学実験を積極的に活用したユニークな手法で児童生徒の興味関心を高める指導の他、著作やメディア関連の寄稿や監修、アドバイザー、ドラマやCMの製作協力等にも関わってきました。受賞歴としては、小柴昌俊(2002年ノーベル物理学賞受賞者)科学教育賞金メダル・日本理化学協会賞、埼玉県優秀教員賞等。ブログ『らくらく理科教室』では、多様な側面からの発信を構築中です。講演の内容は、学校教育に関する話題が多くはなりますが、紋切型ではない切り口を得意とし、趣味や関心事、活動エリアにも幅があります。埼玉大学大学院修了

趣味・特技:古代史 植物栽培 ギター サッカー 卓球 調理 お祭騒ぎ

講演テーマ

【楽しく科学実験―とにかくやってみよう!】

科学現象の魅力を楽しくわかりやすく紹介します。実演を交えて、参加者もいっしょに科学実験を体験できるプログラムも多数あります。科学というと、どうしても学校時代の教科書の内容の理解を優先しがちなイメージを持たれがちですが、本来の学習というのは、教材や実験を通じて五感を働かせながら理解を深めていくものです。小さな子供から社会人まで、安全かつ楽しく科学を学ぶことができる機会を提供します。

【理科離れはなぜ改善しないのか~理科教育の現状と課題、これからを考える。】

学校教育現場、特に理科教育を巡る状況は厳しいものがあり、かねてから理科離れや教育内容の諸課題が議論されてきました。しかし、幾たびかの国家レベルの教育改革を経ても、改善の兆しはなかなか見られません。むしろ、教員の多忙化や予算縮減・ICT・グローバル化などへの対応も迫られ、より深刻さが増していると言わざるを得ません。どこに問題があるのか、実践経験を踏まえた分析と具体的な対応について考えたいと思います。

【万葉を象徴する植物『紫草(ムラサキ)』の魅力を語る】

紫草は、万葉集の名歌をはじめ、数々の文学作品にも登場し、高い教養や文化的なイメージから名門校の校歌や校章などにもその名残を見ることができます。また、古来から最高位の色「深紫」の染料として用いられるなど、日本の伝統や歴史に深く関わってきた植物です。しかし、今や絶滅危惧種に指定され、まず目にすることができなくなっているのです。紫草の保護活動の実践経験を踏まえ、その魅力を再認識して頂く機会を提供します。

講演の特徴

トークショー、子どもを対象にした体験教室から教員対象の実習会、やや硬めの教育問題シンポジウムまで、さまざまな形態に対応しています。学校教育に関する話題が多くはなりますが、紋切型ではない切り口を得意としています。華やかな経歴を持ち合わせない分、趣味や関心事も多く、様々な話題を交えた形式ばらない「ゆるい」感じの講演になることも多いです。
特に、物や演示実験を用いたパフォーマンスは、どこでも楽しんで頂いております。

著書

実験マニア』(亜紀書房)
サクッと!化学実験』(dZERO)
化学実験室』(工学社)
サイエンス・ブック・トラベル: 世界を見晴らす100冊』共著(河出書房新社) 他多数

動画

その他

<主なメディア出演>
「荻上チキ・セッション22」
「所さんの目がテン」
「FMサンデーフリッカー」
「火曜サプライズ」
「テレビチャンピオン」
「クイズイカ様タコ様」
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
「アプリ:週刊ジョージア」
「ニコニコ生放送」
「TBSラジオ 森本毅郎 スタンバイ!」
「ニュースエブリイ」
「ニュース23」
「フジテレビ直撃LIVEグッディ!」などニュース番組でコメント。

特に、ニコニコ生放送(2016年12月13日放送)出演の際は、2時間で1万7千人超えの視聴者、
8500コメント、視聴アンケートで90.8%の記録的な高評価を得ました。

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

あなたにおすすめの講師一覧

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。