村瀬 健

村瀬 健
Print Friendly, PDF & Email
村瀬 健 (むらせ たけし)

放送作家
漫才作家

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • リーダーシップ・マネジメント
  • 人事・採用
  • ビジネス研修
  • コミュニケーション・世代間ギャップ
  • コーチング
  • 営業・接客・販売
  • 新入社員研修
  • 安全大会
  • コミュニケーション

出身地・ゆかりの地

兵庫県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

1978年兵庫県生まれ。関西大学・法学部を卒業後、関西を中心に作家活動を開始。『爆笑レッドカーペット』『キングオブコント』『エンタの神様』など、テレビやラジオの構成・ブレーンに放送作家として参加。
指導した芸人は2000組を超え、自身の目で見てきた芸人の「話術」と「世渡り術」を体系化し、2010年の出版を機に講演活動を開始。
講演スタイルは堅苦しいものではなく、「面白い」と「役に立つ」を意識したエンターテイメント型。各種教育機関や民間企業、官公庁など、講演回数は毎年150回を超え、芸人譲りのテンポのいい喋りで、「あっというまの時間だった」「笑いながら学べた」「わかりやすくてすぐに実践できる」と好評を得る。
第24回電撃小説大賞を受賞し、小説家としての活動も始める。

講演テーマ

【お笑い芸人に学ぶ! 豊かな人間関係を築くためのコミュニケーション術】

お笑い芸人は、話術のプロです。笑わせるのがうまいのはもちろんのこと、話の組み立て方や会話の巧みさで、自分のことを好きにさせます。彼らは、「親しみやすさを演出する」というテクニックを駆使して日々、豊かな人間関係を築いているのです。
この能力は、相手の立場や年齢に関係なく、誰に対しても劇的なまでの効果を発揮します。お笑い芸人の実例を挙げながら、あらゆるビジネスシーンに使える、鉄板のコミュニケーション術をご紹介します!

【お笑い芸人に学ぶ! 誰からも好かれるコミュニケーション術】

人間関係は、好きか嫌いかですべてが決まります。人は、嫌いな人に何を言われても、言うことを聞こうとしません。選挙の投票なども同じで、立候補者が掲げる政策よりも、単純にその人が好きか嫌いかで、多くの人は投票します。人間関係も同じで、「何を言ったか」ではなくて、「誰が言ったか」が大事なのです。
誰からも好かれるお笑い芸人の実例を挙げながら、人に好かれるためのコミュニケーション方法をご紹介します!

【お笑い芸人に学ぶ!  好かれて、信用されて「買っていただく」営業術】

プロの芸人の巧みな話術を紹介しながら、好かれて、信用されて「買っていただく」技術を、仕事ででそのまま使える形で、超具体的に解説します。お笑い芸人は、話術が優れていることから、人と接する(=対面する)能力が高い。ゆえにお笑い芸人として成功しなくてもその後、飲食業や接客業で大成する芸人が大勢います。
好意⇒信頼⇒尊敬。人から信頼される人は、自分を好きにさせるところから始めます。お客様に好かれるためのコミュニケーション方法をご紹介します!

【テレビの世界で学んだ  強い組織を産み出す人材育成術】

組織の成否は、上に立つ人間の立ち振る舞いひとつで変わってきます。人の使い方や育て方、要するに、リーダーのコミュニケーション能力によって、チームの成果は決まるのです。
俺についてこい、ではなくて、ともにやっていこう。誰からも慕われるお笑い芸人の実例を挙げながら、高いコミュニケーション能力を駆使した、芸人式リーダーシップ術をご紹介します!

【テレビ司会者に学ぶ! 人間関係を変える聞き方の技術】

信頼関係は、話の聞き方で決まります。テレビのトーク番組では、司会者がゲストから本音を引き出すために、信頼される話の聞き方を実践しているのです。
この講演では、テレビ司会者が実践している、聞き方の技術をご紹介します!

【お笑い芸人に学ぶ! 100倍伝わる話し方と説明の仕方】

お笑い芸人は、人前に立ってネタをしたり、テレビ番組でエピソードトークを披露するなど、しゃべりのプロです。プロの芸人の話術があれば、プレゼンテーションの技術は飛躍的に向上します。
つかみの技術、空気のつくり方、わかりやすい説明の仕方――。
人前で話すことが多いビジネスマン向けに、お笑い芸人の実例を挙げながら、100倍伝わる話し方のテクニックを完全解説します!

【 お笑い芸人に学ぶ! 信頼関係を生み出す、災害ゼロのコミュニケーション術(安全大会向け)】

お笑い芸人は、人と信頼関係を築くプロです。対共演者、対スポンサー、対スタッフ――。あらゆる関係者と濃密な信頼関係を築き上げ、トラブルの少ない現場を作り上げます。人を見て、聞いて、肯定する。たくさんのお笑い芸人の実例を挙げながら、明日から使えるコミュニケーション術をご紹介します!

【お笑い芸人のコミュニケーション能力に学ぶ! ミスを防ぐ現場作りの極意術(安全大会向け)】

コミュニケーション能力とは、「社交性」と「会話」の技術のことです。声をかけられやすい親しみやすさ、話を聞いていることを伝える技術――。こういった能力を高いレベルで持てれば、すべての報連相が円滑に進んでいきます。コミュ力の高い芸人の実例を挙げながら、現場のミスを減らすためのコミュニケーション術をご紹介します!

【人権尊重のためのコミュニケーション】

【多様性の時代における 人を傷つけないコミュニケーション術】

【テレビ司会者に学ぶ 人の心をつかむコミュニケーション術】

【コミュニケーション能力を磨いて、相手の気持ちを理解しよう】

【プロのテレビ司会者に学ぶ! 協調性と会話の技術】

実績

講演回数は、毎年150回超。「安全大会」「教育(学校)」「人権講演会」「医療・介護団体」「金融」「法人会・商工会議所」「企業労働組合」「企業研修」「行政団体」等々、あらゆる団体向けに実施しております。(以下に、2022年度の講演実績を一部抜粋)

●安全大会
大建安全協力会さま
荏原製作所さま
竹中土木さま
桝井建設工業さま
大隅工業さま 他多数

●教育(学校)
守山高校さま
加古川市立鳩里小学校さま
高浜町教育委員会さま
岐阜青少年育成市民会議さま
三田市PTA研修会さま 他多数

●人権講演会
南伊勢町人権啓発講演会さま
八幡市人権啓発講演会さま
守山市人権啓発講演会さま
橋本市教育文化講演会さま
尼崎市立地域総合センターさま 他多数

●医療・介護団体
健祥会グループさま
明石医師会さま
和歌山県養護研究協議会さま
名古屋医療秘書福祉専門学校さま
志賀町社会福祉協議会さま 他多数

●金融系
京都中央信用金庫さま
百五銀行さま
香川銀行さま
滋賀銀行さま
永和信用金庫さま 他多数

●法人会・商工会議所
守山市商工会さま
志木市商工会さま
江南商工会議所さま
八潮市商工会さま
長浜町商工会さま 他多数

●企業労働組合
三井住友海上火災さま
キャノンさま
三菱重工業さま
日立製作所さま
アトックスさま 他多数

●その他、行政団体
警視庁警察学校さま
伊丹納税協会さま
吉野納税協会さま
日本種苗協会さま
東京都児童館さま 他多数

●企業役員・管理職・営業職・一般社員研修
トマト銀行さま
日本郵便さま 
阪急阪神百貨店さま
トマト&アソシエイツさま
IHI運搬機械さま 他多数

講演の特徴

これが売り!①誰ひとりとして眠らない、楽しく、かつ学びのある講演!

 芸人譲りのテンポのいい喋りから、聴衆が眠ることはありません。「講演はエンターテイメントだ」の考え方から、随所に笑いを散りばめた、楽しめる講演を実施しております!

これが売り!②超具体的で、明日からすぐに使えるノウハウを伝授!

 コミュニケーション能力というのは、「話す」「聞く」「返す」「間違いを指摘する」「場を仕切る」「笑わせる」「社交性」の7つのパーツで構成されています。それらの概念そのものを話すのではなく、各種ワークを挟みながら、すぐに使える具体的なノウハウをお伝えします!

著書

最強のコミュニケーション ツッコミ術』祥伝社 (2015)
誰とでも会話が続く 人を引きつける人の話し方』三笠書房 (2018)
一瞬で一生 人を引きつける話し方』マガジンハウス (2010)
楽しく生き抜くための 笑いの仕事術』マガジンハウス (2011)
実録競馬 野次るファン』 東邦出版 (2012)
噺家ものがたり』 KADOKAWA (2018)
西由比ヶ浜駅の神様』KADOKAWA (2020)
神様の絆創膏』KADOKAWA (2022)

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

あなたにおすすめの講師一覧

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。