金子 稚子

金子 稚子
Print Friendly, PDF & Email
金子 稚子 (かねこ わかこ)

終活ジャーナリスト
ライフ・ターミナル・ネットワーク代表

講師カテゴリー

  • ライフスタイル
  • 終活

出身地・ゆかりの地

静岡県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

夫は、2012年10月に他界した流通ジャーナリストの金子哲雄。
病気の確定診断とともに死の宣告を受けた夫の闘病生活や死に寄り添う中で、死がタブー視されるがために起こっているさまざまな問題に気づく。
夫と死別後は雑誌・書籍の編集者だった経験を生かして、医療から葬儀・供養、墓、さらには遺族ケアに至るまで、
死の前後に関わるさまざまな事象や取り組み、産業を取材。
多死社会を目前に控える今、起こるだろう問題について警鐘を鳴らし、情報発信や提言を行っている。
また、死別経験者として、当事者の話でありながら、単なる体験談にとどまらない人生の最終段階から臨終、さらに死後・死別後のことまでも分析的に捉えた冷静な語り口は、医療関係者、宗教関係者からも高い評価を得て、各学会や研修会にも講師として登壇。
生命保険等の金融関係、葬儀関係、医療・福祉関係、医薬品などの各種団体・企業に向けてだけでなく、行政、一般向けにも研修や講演活動を行う。
さらに、人々の死の捉え直しに力を入れ、従来のものとは一線を画す“真の終活”、すなわちアクティブ・エンディングを提唱。多岐に渡るさまざまな情報提供とともに、私たち自身が自分で「いきかた」を決める必要性を訴えている。
厚生労働省「人生の最終段階における医療・ケアの普及・啓発の在り方に関する検討会」では、構成員として10年ぶりとなったガイドライン改定にも関わったほか、2018年からは一般社団法人 日本医療コーディネーター協会代表理事に就任。
現在も一貫して“死の前後”にこだわり、領域をまたいで、専門家や当事者への取材を重ねながら、誰もがいつかは必ず迎える「その時」のために、各メディアや講演活動、大学の市民講座などを利用した情報提供や心のサポート、市民活動への協力など、精力的に活動中。

講演テーマ

【『い(生・逝)きかた』は、自分で決める〜私たちが行う"ACP"〜】

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)という言葉をご存知ですか?
超高齢多死時代を迎える日本では今、人生の最終段階について、一人ひとりが「どう過ごしたいのか」を、
人生観や価値観を踏まえて家族や専門家に伝え、それをもとに医療やケアを提供しようという動きが始まっています。
なぜそのような動きが始まっているのか、実際に何から始めたらいいのか、家族はそれをどう受け止めたらいいのかなどを、経験や事例を含め、国の動きや社会的背景などもまじえて解説。考えるきっかけの提供や考え方の提案をします。

著書

自分のため・家族のために今日から始める- 50歳からのエンディング・ダイアリー~』(駒草出版)
アクティブ・エンディング~大人の「終活」新作法~』(河出書房新社)
死後のプロデュース』(PHP新書)
金子哲雄の妻の生き方~夫を看取った500日~』(小学館文庫)
 ほか多数

■編集制作・執筆
『親の看取り?親が倒れてから、介護・療養・終末期のすべて?』(e-MOOK 宝島社)
 ほか多数

その他

<これまでの主な出演番組>
・TOKYO FM「Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM」
・NHKラジオ第一「ごごカフェ」
・NHKラジオ第一「先読み!夕方ニュース」
・NHKラジオ第一「ごごラジ!」
・TOKYO MX「モーニングCROSS」
・フジテレビ 「ノンストップ!」
・日本テレビ「NEWS ZERO」
・TBS 「爆報!THE フライデー」
・ニッポン放送「垣花正のあなたとハッピー」
・JFN 「OH! HAPPY MORNING」

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

あなたにおすすめの講師一覧

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。