上田 英樹

上田 英樹
Print Friendly, PDF & Email
上田 英樹 (うえだ ひでき)

ドリームサポート株式会社 代表取締役
安全大会 講師
特別教育 講師

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • 働き方改革・ワークライフバランス
  • 安全大会
  • 防災・危機管理

出身地・ゆかりの地

熊本県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

安全大会、職長・安全衛生責任者教育、フルハーネス型安全帯、各種『特別教育』講師!
2009年7月、リーマンショック後の不況に音楽業界の不況が重なり、勤務していた米国音楽ソフト卸企業本社からメール一通でリストラ。
2月に自宅を購入し、小学生の長男と4歳の次男を抱え教育費や生活費が待った無しの状態となる。
1年4カ月で3社の転職を余儀なくされ、551社目の転職活動で大手損害保険会社の代理店研修生として入社。
3カ月おきにノルマが課せられ、1円たりとも達成できなかった場合は解雇との条件。
建設業のお客様との出会いを機に首都圏年間1位の挙績等を経て全国1200名の研修生の中、3位の成績で代理店として独立。自宅売却、幼稚園退園の大ピンチを切り抜ける。
独立後、事故対応を積み重ねていく中で、墜落事故で引退を余儀なくされたり、自動車事故で後遺障害等級の事故となったり、遂には死亡災害事故も発生。
『この協力会から断じて不幸な人を出さない!重大災害は関係するあらゆる人を不幸にする』建材メーカー東京支店長の言葉である。
被災者とその家族とのやり取りの中で『安全はすべてに優先する』という事を改めて実感。
2年間で84講演7163名の『安全大会』『特別教育』受講者に安全を訴え、参加者アンケートでは『参加者が誰も眠らなかったのは初めて』『真剣な内容だったが参加型だったのであっという間に終わった』等、ありがたい感想をいただいている。
『安全大会』『特別教育』から事故発生後の対応まで安全の全てをカバーする体制ができて、経営者・安全担当者から『安全に関して全部任せられて安心だ』との声を多数いただく。
更に研鑽を深めて『安全のパートナー』として建設業に寄り沿う企業として成長して参る決意である。

講演テーマ

【建設業における労災事故事例と対策】

総合保険代理店での日々の事故事例をもとにした圧倒的な事故事例と対策!労災事故、物損事故でお悩みの経営者、安全担当者に最適!参加者が眠らない安全大会 講師!

【建設業における働き方改革!】

建設業にも2024年4月から決まった働き方改革の待ったなしの課題とテーマを協力会全体に訴えます!

【フルハーネス型安全帯『特別教育』出張講習講師!各種特別教育 講師!】

建設業の特別教育の講師資格を多数取得した安全大会の本格派講師!
参加型やユーモアを取り入れた、参加者が眠らない講師として大人気!

【2年間84講演7163名受講の圧倒的開催事例!】

安全大会のテーマ50連発!圧倒的な現場数と事故事例でジャンル違いで安全大会のテーマに相応しい事故事例を柱に複数テーマでぐいぐい迫りながら参加型とユーモアを忘れないエンターテイメント型の安全大会 講師!

実績

2年間84講演7163名受講!
NTT東日本/LIXIL/パナソニック/クリナップ/三井ホーム/トヨタホーム/アマノ/日本瓦斯工事/富士通マーケティング/豊通サービス/ダイキン/東京メトロ/等

講演の特徴

損害保険代理店業務での圧倒的な労災事故、物損事故事例の安全大会のど真ん中のテーマでありながら参加型でユーモアを忘れない講話をモットーとしており、『参加者が眠らない』安全大会 講師がキャッチコピーとなっている。
また、フルハーネス型安全帯『特別教育』講師、職長・安全衛生責任者教育講師資格を持った建設業の安全に特化した本格派!

動画

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

あなたにおすすめの講師一覧

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。