仲西 康至

仲西 康至
Print Friendly, PDF & Email

仲西 康至 (なかにし こうじ)

一般社団法人リアン
生活アドバイスまごころ代表
移住プランナー
ファイナンシャル・プランナー

講師カテゴリー

  • ライフスタイル
  • マネー・不動産
  • ライフプラン・自己啓発(仮)

出身地・ゆかりの地

大阪府

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

「国内初の移住プランナー」として、これまで500件以上の移住相談に応じ、多くの人の夢の実現をアシストしてきました。また、自らも田舎に移住し、地方活性に繋がる数多くのイベントをプロデュースしています。2012年には、論文「田舎暮らしを探求する人への移住プランニング」を発表し、日本ファイナンシャル・プランナー協会主催論文対象において全国最優秀賞を受賞。私が定義する「移住に向けた5つのステップ」を、全国の自治体や移住相談フェア等でご紹介し、移住希望者のサポートを行なっています。

また、ファイナンシャル・プランナーとして18年の実績を誇り、書籍「小学生からのマネー教育」を出版するなど、小中学校でのマネー教育セミナーを実施しています。

さらに、平成30年には、「(一社)リアン」の創業に加わり、「空き家相談士」の資格を取得。田舎の空き家問題に向き合い、社会貢献事業をスタートしています。

講演テーマ

【移住プランニング「移住を実現するための5つのステップ」】

「国内初の移住プランナー」として、10年以上の活動、500件以上の相談経験から、移住を希望する人の思いや不安を分析、そして、2012年に発表した論文「田舎暮らしを探求する人への移住プランニング」(日本ファイナンシャル・プランナー協会主催、論文大賞にて全国最優秀賞受賞)で定義した、移住を実現するための5つのステップ」の詳細を説明し、移住を希望する人が一歩踏み出せる講演内容です。

【家計の見直し「人生の3大支出を見直そう」】

ファイナンシャル・プランナーとして、17年以上の活動、TV出演、ラジオ・パーソナリティ、新聞誌連載などの経験から、家計の見直しを伝授いたします。キーワードとして、「節約<見直し」とし、見直しの大切さを説明するとともに、人生の3大支出を紹介し、小さな支出よりも、大きな支出の見直しに取り組む術を伝授します。主婦層や高齢者を対象とすることも可能です。関西弁で楽しいセミナーとなります。

【ファイナンシャル・プランナーによる「小学生からのマネー教育」】

日本の義務教育カリキュラムに、お金の勉強が盛り込まれていないことから、ファイナンシャル・プランナーとして警鐘を鳴らすべく、書籍「ファイナンシャルプランナーによる小学生からのマネー教育」を2006年に全国発売し、子供へのマネー教育の必要性を感じてもらうセミナーを実施しています。なお、子供たちに興味を持ってもらうために、クイズなども盛り込みながら、親子でも参加いただける内容です。

【田舎暮らしのメリット・デメリット】

国が地方創生や地方回帰を推奨するなかで、田舎暮らしに憧れる若者が増加しています。そこで、自身の移住体験だけでなく、移住プランナーとして12年間500件以上の移住相談経験から、「移住の出来る人、出来ない人」、「田舎暮らしに向いている人、向いていない人」、をご紹介いたします。また、全国自治体のユニークな助成制度等を紹介するなど、多彩なエピソードを交えたセミナー内容です。

実績

全国自治体、全国小中学校、拓殖大学北海道短期大学、各自動車学校、各看護学校、男女平等参画推進協議会、全国消費者協会

講演の特徴

関西弁で楽しいセミナーを心掛けています。

動画

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。