重信 香織

重信 香織
Print Friendly, PDF & Email

重信 香織 (しげのぶ かおり)

スピーチコンサルタント
フリーアナウンサー
重信香織事務所代表

講師カテゴリー

  • ビジネス研修
  • コミュニケーション・世代間ギャップ
  • 安全大会
  • コミュニケーション
  • 芸能・エンタメ・芸術
  • アナウンサー・MC

出身地・ゆかりの地

福岡県 鹿児島県 沖縄県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

重信香織事務所代表。ミッションは、「話す力で人生をプラスに変える!」

1973年2月22日生まれ。
国立鹿児島大学教育学部を卒業後、NHK鹿児島放送局キャスターとして採用される。

NHKでは、キャスター兼ディレクターとして制作業務も兼務し、企画から取材、台本作成、出演まで担当し、250本の番組出演と制作に携わる。その後フリーキャスターに転向し、NHK時代に取材で培ったコミュニケーション力と、「誰が聞いても同じ解釈になる言葉を使う」というキャスターとしての「伝える力」で、高倍率のキャスターオーディションは全て合格。「朝日ニュースター」「テレビ埼玉」「日経CNBC」では、フリーながら局アナとして採用され、メインキャスターとして担当した生放送は、情報番組、経済番組、ニュース番組、などおよそ4000回、ゲスト対談は経営者や政治家など1500人を超える。その他、企業VPや省庁主催のMC、ドラマのキャスター役まで幅広く経験。現在は、政治家や経営者などのスピーチレッスンの他、東京都の事業(自立支援プログラム)などで講師として活動。単なる話し方ではなく、コーチングを使ったヒアリングで、本質的な課題と解決策を提示し、コミュニケーションの本質にアプローチする手法には定評がある。また、TVキャスターとしてカメラの前で伝え続けてきた経験を役立てたいとの想いから、「動画スピーチコンサルタント」として、動画での話し方や見せ方、構成台本作成などのコンサルティングも行っている。

講演テーマ

【~なぜあなたの話は伝わらないのか~   「元NHKキャスターが教える、伝わるコミュニケーション術」】

「伝えた」つもりが「伝わっていない」。どこの業界でも課題となっています。「伝えた」つもりが「伝わっていない」と大きなミスにつながる危険性があります。またコミュニケーションがうまくいかないことで生じる人間関係の崩壊も大きな問題になっています。なぜ、伝わらないのか、そして「話し方」を学んでも、人間関係が良くならないのはなぜか?その原因を解説し、コミュニケーションの本質から学ぶことで、自分のコミュニケーションを見直し、人間関係が円滑になる話をします。元NHKキャスターの重信香織が、4000回の生放送、延べ1500人のゲストインタビューの経験から学んだ、「伝わるコミュニケーション」について、ワークを交えながら、お伝えします。

【元NHKキャスターが教える  「印象を上げて、緊張していない(自信がある)ように見える」惹きつける話し方】

スピーチ、プレゼン、挨拶、セミナー、営業など、ポジションが上がると、肩書を背負って人と話す機会が増えます。さらに、「人前で話す」ことが、個人に対する評価や仕事の成果に繋がるなど、「話すこと=評価」となるケースが多くなります。過去に失敗した経験、人からの評価に対する恐れから、「人前で話す」ことに苦手意識を持っている人はたくさんいます。しかし、本来人前で話すという事は、自分の考えや商品の良さを多くの人に知ってもらう、素晴らしい機会です。では、どうやったら、印象良く自信があるように話せるようになるのか。子どもの頃転校が多く、目立たない・自己主張をしない生き方をしてきましたが、NHKを卒業しフリーキャスター転向後、高倍率の番組オーディション合格率100%を誇る「オーディション」の達人が、初対面の時、相手が、いつ、どうやって「あなたの印象」を決めるのか、そしてその時の印象がどれほど大切なのか、ワークを交えながらお伝えします。「自分の印象」をプロデュースすることで、信頼関係を築き、その後の仕事やコミュニケーションがスムーズになります。ミッションは「話す力で人生をプラスに変える!」人生は10%の専門スキルと90%のコミュニケーション力と言われます。今こそ、「話す力」を身に付けて、仕事や人生をプラスに変えてい
きましょう!

【元NHKキャスターが教える<span style="font-size: medium;"> 「信頼されるビジネス動画の話し方」~動画をプラスのブランディングに活用する!~</span>】

動画は、文字情報の5000倍、3600ウェブページ分の情報量があると言われています。一度収録したら、24時間365日、あなたのビジネスや想いを伝えてくれる優秀な営業ツールで、これからのビジネスに動画は欠かせません。一方で、動画は不特定多数の人に見られます。視聴者は、実際に会う前の動画を見て、あなたがどういう人か、提供しているサービスがどのようなものか、無意識のうちに印象を持ちます。しかし、カメラに向かっての「話し方」「見せ方」を知らなくて良さが伝わらず、マイナスのブランディングになっている動画がたくさんあります。人は「誰から買うか」に関心を持ちます。仕事に繋げるためにも、編集を減らし、惹きつける話し方と見せ方で、動画をプラスのブランディングとして活用しませんか?動画には、動画の話し方や基本があります。元NHKキャスタ兼ディレクターとして、出演だけでなく制作も作成した経験、10年間TVキャスターとして、4000回の生放送、延べ1500人のゲストインタビューを担当した経験から、仕事に繋げるための動画の話し方や見せ方、構成台本のノウハウを、ワークを交えお伝えします。視聴者の心をつかむ動画の話し方をマスターしませんか?

【元 NHK キャスターが教える   「一瞬で信頼を勝ち取るコミュニケーション術」】

コミュニケーションステージには、「信頼関係」「傾聴」「言語・伝達」「相互理解」の4段階があります。中でも、一番重要なステージは「相手との信頼関係」。例えば、人は高額商品になるほど、「どこで買うか」より「誰から買うか」に関心を持ちます。では、情報に溢れ、スピードの速い現在、人はどうやって相手との信頼関係を築くのでしょうか?実は、出会った時の「第一印象」が、その後の人間関係を築く上でとても重要になります。しかし、私たちは初対面の時、「何を話そう」「どう思われるか」に気を取られすぎて、「どういう自分を見せることによって、相手に信頼してもらえるか」という視点が欠けています。NHKを卒業しフリーキャスター転向後、高倍率の番組オーディション合格率100%を誇る「オーディション」の達人が、初対面の時相手が、いつ、どうやって「あなたの印象」を決めるのか、そしてその時の印象がどれほど大切なのか、ワークを交えながらお伝えします。「自分の印象」をプロデュースすることで、信頼関係を築き、その後の仕事やコミュニケーションがスムーズになります。

実績

*共栄大学特別講義 「元NHKキャスターから直接学べるコミュニケーション術」
 ・印象力アップのコミュニケーション術
 ・一瞬で信頼関係を築くコミュニケーション術
*日本大学 「選ばれる人の印象形成」
*東京都生涯学習課自立支援プログラム 「自己アピール・プレゼンテーション講座」
  羽村高校、葛飾野高校、青井高校、小山台高校、東高校、成瀬高校、足立西高校、大泉桜高校、
  立川高校、石神井高校、松が谷高校、八王子北高校(全て都立高校) 
*元NHKアナウンサーが教える「伝える」と「伝わる」の本質と、習ったその日から実践できるポイントとテックニック
 (介護保険課)
*安全大会 「なぜはなたの話しは伝わらないのか」(トーヨーアサノ、ハスヌマ電気)
*ISO推進フォーラム 「話し方で変わるコミュニケーション術」
*海賊ライフ主催 「パソコン・スマホに映る自分の見せ方・伝え方セミナー」
*ひと倶楽部主催 「元キャスターが語る 魅了を引き出す動画講座」

講演の特徴

キャスター時代の経験を元にしたノウハウと、ワークを取り入れることで、受講者の満足度が高い講演です。

動画

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。