笠倉 玉溪

笠倉 玉溪

笠倉 玉溪 (かさくら ぎょくけい)

禅教育普及会 代表

講師カテゴリー

  • モチベーション
  • 夢・希望・挑戦
  • 意識改革・気づき
  • 法話
  • 医学・医療・健康
  • メンタルヘルス
  • 学校教育・PTA・育児
  • 育児・幼児教育
  • 歴史・文化・科学
  • 歴史
  • 労働組合
  • リーダーシップ・マネジメント
  • コミュニケーション
  • 意識改革・気づき

出身地・ゆかりの地

埼玉県 東京都

講師候補に入れる
この講師について問い合わせる
講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

お急ぎの方はお電話ください

プロフィール

昭和37年生まれ 埼玉県出身。
中央大在学中から禅の修行を始め44年。
一般講演、企業研修、大学生向けの心ケア講座、がん患者のケア講座、いす坐禅講座、仏教講座、禅書道、個人コーチング。
共同通信政経懇話会認定講師。

1982年 在家専門道場人間禅に入門(磨甎庵白田劫石老師)
1985年 中央大学文学部卒業 株式会社リクルート人材センター入社
1991年 退社 禅を伝える講演・講座事業を始める
2010年 「禅フロンティア」開始 著名人との対話 全70回
2012年 人間禅「識大級」授与 特任布教師
2015年 禅仏教講座開講(現在10年目)

<ひとこと>
鎌倉時代以降、国家のリーダーたちは禅僧を師としてきた歴史がある。天皇を始め将軍や大名や武士たちは禅に何を学ぼうとしたのか、そして禅僧は何を教えたのか、を修行者の立場で明らかにし、現代に生かす活動をしている。
現代的に言えば、禅僧がリーダーたちに教えたものは「非認知能力を鍛え上げる」ことに他ならない。
それは現代において、企業が最も求める人的能力であり、Well-beingを最も可能にする視点である。

講演・講座では40年以上の修行経験から、日本の優れた精神文化である禅をわかりやすくお話しすると共に、気軽にいつでもできる禅の呼吸法を指導。
禅は鎌倉時代から明治維新まで一貫して武士の基本教養だったが、現代ではスティーブ・ジョブスが禅から影響を受け、Googleが全社で禅の応用である「マインドフルネス」を研修で取り入れるなど海外でも注目。心を集中して「不安」や「エゴ」を解放することは、自分の人生を自分でコントロールし能動的に生きられるのみならず、他者を思いやる円滑で成果あるコミュニケーションをもたらす。結果、ビジネスの現場での人間関係の悩みやストレス、子育て、教育など人生の様々な問題解決につながる。

講演テーマ

【自分らしさを見つけるには】

【心のマネジメント】

【禅で楽しく生きる】

【リーダーシップと禅】

【禅でブレない自分を作る】

【コミュニケーションと禅】

【安全教育と禅】

【組織に活かす禅】

【禅の歴史】

【数息観について】

【般若心経を現代に読み解く】

【釈尊のさとりとは】

【三経義疏解説】

【浄土真宗と禅】

【書道と禅】

【内閣府の調査から 若者の肯定感と未来】

【未来に不安がある若者へ】

【子育てといす坐禅】

【がんばるママの禅講座】

【子どもの脳力を伸ばすコツ】

実績

*企業等での研修・講演実績多数。

*受賞歴
2020年埼玉県ビジネスコンテスト ウーマンピッチ受賞

講演の特徴

*企業研修について
大企業からのオファーも中小企業からのオファーも、総じてストレス関連とリーダーシップについてのものが多いです。
新人研修として、禅道場で一泊の研修をすることも。

講師候補に入れる
この講師について問い合わせる
講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

お急ぎの方はお電話ください

同じカテゴリーの講師一覧

いま注目の講演会講師一覧


月間講師依頼ランキング

先月の講演依頼のお問合せが多い講師をランキング形式でご紹介


相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。