成田 直人

成田 直人
Print Friendly, PDF & Email
成田 直人 (なりた なおと)

ジャパンブルーコンサルティング株式会社 代表取締役

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • リーダーシップ・マネジメント
  • マーケティング・イノベーション・ブランディング
  • CS・ES
  • ビジネス研修
  • コミュニケーション・世代間ギャップ
  • 営業・接客・販売
  • ハラスメント

出身地・ゆかりの地

神奈川県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

明治大学商学部商学科卒業。
19歳ABCマートアルバイト個人売上日本一を獲得、22歳PCデポにて7か月で個人売上1億円を達成、2007年3月小売・サービス業専門コンサルティング会社を創業。年間200回10000名以上をトレーニングし、2022年3月で15周年を迎え法人300社・受講生15万名・登壇回数4000回を突破。
著者としても接客業・店長向け書籍を中心に17冊(韓国2冊)の書籍を出版、累計13万部を超える作家としても活躍。PRESIDENT・日経ビジネスでも表紙・巻頭特集を飾り大手経済紙からも注目を集める。
現役販売員を務めるなど、現場感に優れ、クライアントの多くが昨年度対比120%を突破し、5年で売上3倍利益25倍・さらにはコロナ禍においても過去最高売上利益を更新し続けるクライアントも3社出てくるなど、「良い」よりも「成果が出る」をモットーとした現場型研修・コンサルティングには定評がある。
功績が評価され、中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。2019年からお笑いの殿堂M-1グランプリやボディビルの大会に出場、2020年FMヨコハマメインパーソナリティに就任。

講演テーマ

【売れる人(店)と売れない人(店)の決定的な違いとは?】

世の中には同じ商品を扱っているのに売れる人と売れない人に分かれます。店舗も同様に売れる店と売れない店に分かれます。この違いはいったい何なのか?店舗コンサルタント・研修講師としてこれまでに4000回超の登壇機会と年間200店舗以上のコンサルティングで見つけた売れる人(店)と売れない人(店)の違いをマインドセットから習慣、具体的なスキルにまで落とし込んで紹介します。私自身のトップセールスの体験談に加えてクライアント事例を盛り込んだ実践型セミナーです。これまでに本テーマによるセミナーも17年間で1000回を超えるほどの人気セミナーです。

【生涯顧客を獲得したければ客単価を上げなさい】

多くの販売員やセールスパーソンは高額商品を勧めるのは申し訳ないと思っています。お客様の負担を増やしたくない、という心理が働いています。しかし、これは間違いです。単純に断れるのが怖い、傷つきたくないという自己中心的な心理が働いているから高額商品やサービスを販売することを躊躇するのです。ABCマートで平均の3倍の客単価を実現し日本一の販売員にまで上り詰めた私の実体験から「客単価=顧客満足度」であることを確信しています。欲しい商品を右から左に売る、また低単価商品を販売することで顧客は次回からオンラインショッピングに流れるのでおすすめできません。ヒアリングを中心に顧客の潜在ニーズを引き出すことで「想定外」の感動価値を生み出し、リピーターを増やす販売術をご紹介します。

【クロージングを不要とした高単価商品・サービスのセールスデザイン】

販売員の多くはメンタルが弱いです。しかし、旧来のセールスはクロージング主体で顧客が納得する前に強引に売り切ろうとします。そのため販売員もメンタルがすり減り離職する、という事例をこれまでに数えきれないほど見てきました。私のセールスデザインは基本的にクロージングをすることがありません。「商品価値=価格」になれば商品やサービスは勝手に売れるからです。顧客にとっても販売員にとってもストレスがなく高確率で高単価商品を販売する成田式セールスデザインをクライアントの事例を交えてご紹介します。

【たった1年でグーグル口コミ8000件・5.0点を獲得した顧客体験設計術】

店舗ビジネスにおける評判は死活問題です。これまで口コミに力を入れていなかった企業・店舗も高評価を獲得するための方法を模索しています。私のコンテンツは間違いなく日本一高評価を集める手法といえます。タイトルの実績をはじめ、クライアントの多くが1000件以上・4.9点を獲得しています。来店されたお客様の熱量の高いコメントは次のお客様の来店の意思決定要因に繋がります。口コミを放置すると低評価、アンチの温床になりやすいからこそオンラインでも実店舗の正しい価値が伝わるように高評価の口コミ獲得していく必要があります。クライアント事例を基に構築された高評価獲得術をご紹介します。

【広告費90%削減!グーグル口コミを活用した究極の集客術】

今後の店舗集客のスタンダードは評判になることは間違いないです。広告で認知を獲得し、口コミで来店意思決定要因へと繋げることが必須です。しかし、まだまだグーグル口コミをはじめ評判を活用した集客方法を確立できている集客支援企業は少ないです。チラシ広告を中心として集客をしていたクライアントの集客コストを90%削減した方法をセミナー形式で伝授いたします。1年間で8000件の口コミを集めた店舗を筆頭にどのクライアントも1000件以上の口コミを集めたことにより「お客様を集める」を卒業して「お客様が集まる」店舗を実現しています。その具体的な手法を紹介します。

【コストを下げて、売上が伸びる!超高収益店舗構築術】

人手不足・高離職率による人材コスト高、オンラインショップやアウトレットの影響による低価格競争による利益率低下が店舗ビジネスの収益を圧迫しています。低価格競争から脱却して、高単価商品の販売、1人あたりの採用コストを低減し、離職率を下げたい、これらすべてを叶えてくれるのが評判を起点とした超高収益店舗運営方法です。本セミナーでは、常に高水準の利益を出し続ける「強い店」をコンセプトにクライアントの事例によって作られています。既存店が毎年成長し、新店舗出店の理想の流れを確立する画期的なセミナーです。

【離職率を劇的に下げる!シン・店舗経営術】

離職率が高くて採用コストが高まり続けて利益を圧迫している、と私の元には依頼が入ります。なぜ離職率が高くなってしまうのか、その組織の特徴を紹介するとともに、解決策をクライアントの事例をもとにご紹介します。主に、上下コミュニケーション、成功体験、店内慣習の3つをベースに離職しない強い組織を作っていきます。その具体的な手法をご紹介します。人手不足に困っている店舗経営者・店長におすすめのセミナーです。

【もうアルバイトも正社員も採用に困らない!ストアブランディング術】

求人媒体に広告を出しているのに全く応募が来ない・・・これは求人広告が理由で求職者にリーチできていないのではありません。現在の求職者の「ここで働きたい」の動機が変化していることが原因です。これまでは求人広告を見て応募をする、という流れでしたが、現在は過去働いていた退職者が投稿できる媒体やグーグル口コミを見て店舗の評判を確認しています。両者の投稿の質を向上していくことこそが採用コスト低減に直接影響します。当社クライアントもグーグル口コミに力をいれたことにより従業員満足度・顧客満足度ともに向上させることができています。複数社内定が出ていた女性がクライアントを選んだ理由こそが私がデザインしたグーグル口コミ活用にありました。ブランディングイメージだけではない、実務面での本物の企業ブランディングを紹介します。

実績

朝日新聞社
アサヒ生命保険相互会社
株式会社アトレ
アリコジャパン
株式会社イーオン
イオン株式会社
イオン九州株式会社
イオンペット株式会社
イオンリテール株式会社
株式会社イシグロ
株式会社IDOM
ウェルシア薬局株式会社
株式会社エイチ・アイ・エス
株式会社エヌ・ティ・ティ・アド
NECネクサソリューションズ株式会社
NECネッツエスアイ株式会社
NECフィールディング株式会社
NECマネジメントパートナー株式会社
株式会社NAAリテイリング
ENEOS株式会社
愛媛新聞社
株式会社オートバックスセブン
オリックス自動車株式会社
株式会社かんぽ生命保険
KDDI株式会社
三協立山株式会社
JR西日本大阪開発株式会社
株式会社JR東日本パーソネルサービス
JA-SS
JA共済蓮愛媛
JA共催連大分
JA共済蓮兵庫
JAなごや
JAバンク
株式会社ジェイコムウエスト
ジブラルタ生命保険
常陽総研株式会社
住商アーバン開発株式会社
セイコーホールディングス
株式会社世界貿易センタービルディング
双日商業開発株式会社
株式会社そごう・西武
ソノヴァ・ジャパン株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社ダイエー
大正製薬株式会社
ダイタンホールディングス株式会社
株式会社ダスキン
トーマツイノベーション株式会社
株式会社ドコモCS
株式会社ドコモCS関西
株式会社ドコモCS北海道
トップバリュコレクション株式会社
中日本高速道路株式会社
日本経済新聞社
日本電気株式会社
日本郵政株式会社
株式会社ネクスコ東日本リテイル
株式会社長谷工コーポレーション
株式会社羽田エアポートエンタープライズ
阪急阪神ビルマネジメント株式会社
東日本電信電話株式会社
株式会社ビジョンメガネ
富士急行株式会社
ブリヂストンリテールジャパン株式会社
プルデンシャル生命保険
ホーユー株式会社
株式会社丸井グループ
三井不動産商業マネジメント株式会社
三菱地所プロパティマネジメント株式会社
三菱商事エネルギー株式会社
株式会社メガスポーツ
株式会社メガネトップ
株式会社ヨコハマタイヤジャパン
読売新聞社
株式会社LIFULL

など実績多数

講演の特徴

「良い」よりも「結果が出る」講義が特徴です。机上の空論は一切存在せず17年間で担当してきた300社以上の豊富な実践事例を中心に、講義を行います。私自身も19歳でABCマートにてアルバイト個人売上全国1位、PCデポにて7ヵ月で1億円を販売した販売キャリアに満足せず、現在もクライアントの現場に立って販売活動をしています。理論ばかりで「どうやって実践すればいいんだ」とならず「明日から早速始めてみよう」とアイデアを確実に持ち帰っていただけることが特徴です。

その他

<専門分野>
セールス、販売、店舗ビジネス、マネジメント、接客、接客販売

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

あなたにおすすめの講師一覧

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。