長倉 圭井子

長倉 圭井子
Print Friendly, PDF & Email
長倉 圭井子 (ながくら けいこ)

ケイ・ランゲージ・ラボ代表
教育コンサルタント
コラムニスト
人財育成コンサルタント

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • CS・ES
  • ビジネス研修
  • コミュニケーション・世代間ギャップ
  • ロジカルシンキング
  • 問題解決
  • ハラスメント
  • ビジネスマナー
  • 新入社員研修
  • 安全大会
  • コミュニケーション
  • モチベーション
  • 夢・希望・挑戦
  • 意識改革・気づき
  • 人権・福祉・介護
  • 平和・国際・異文化
  • ボランティア
  • 学校教育・PTA・育児
  • いじめ・不登校
  • 受験・進路
  • 育児・幼児教育
  • 学生向け

出身地・ゆかりの地

東京都 静岡県 日本

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

慶應義塾大学文学部中国文学専攻卒業
クレディ・セゾン株式会社就業
東京中華学校 小学部・中高部教員
専門学校中野スクールオブビジネス教員
IAP Company Limited.研修講師
ケイ・ランゲージ・ラボ主宰
教育コンサルティング・長倉圭井子事務所併設

講演テーマ

【親力を育てよう!学力UPの秘訣  真の親力で子どもの『生き抜く力』を育む】

コミュニケーションが希薄になってますます個の孤立化が進行している昨今ですが、親が楽になれば、子供がHAPPY!楽しく子育てするヒントとして、真の親力とは何か、豊かな発想で子どもを育てる秘訣について考える。円滑なコミュニケーションと学習意欲向上へつなげる効果がねらいです。

【“プラス言葉”を鍛えよう!好感度Upの秘訣】

時代が急速に変化する昨今、コミュニケーションはさらに複雑化・多様化しています。それに伴い人間関係に悩むことが多くなっています。まわりとの関係を円滑にするために好感度UPは最も大きな要素となります。はじめの第一印象や普段から発する言葉をほんの少し視点を変えて見直すことにより人生は大きく変わります。
時代の変化が激しく、人間関係も複雑化している今だからこそ、”プラス言葉”を鍛えることで好印象をキープできる魅力ある人になれます。すべて現場で役立つノウハウに絞ってお伝えします。

【一流校に合格する方法 マイ・ベストを尽くすには】

学校教員、プロ塾・個別指導講師、法人研修講師として4500名以上の受講者を指導してきた経験を基に、現在の学校の現状、受験事情を踏まえて、確かな学力をつけ、学力向上させるために何が必要なのかを語ります。

【はじめの第一歩が大切!! 増え続けるフリーター・ニートを防止するために】

学校を卒業してもなんとなくとりあえずフリーターになったり、家にこもってニートになる若者が増え続け、大きな社会問題になっています。自分の進路を決めなければならない時期は誰にもあります。その時になんとなくとりあえずという選択をして後悔しないためにも、自分の進路について見つめなおし、よりよい自分を築くはじめの一歩を踏み出せる内容が中心。

【”つながり”を大切に いのちを共に支えあう地域社会へ】

地域に根差したつながりの中で、家庭の役割も不可欠になってきています。ともに支え合う、ともに ”つながる”教育へ繋げることで、子ども達の自尊感情を高めて、夢や希望実現のきっかけをつくることが目標です。
地域ごとに課題がそれぞれ異なることを踏まえ、事例を豊富にすることで、地域活性に繋げるようにしていきます。家庭・地域・学校が一体となって、子どもたちの健全育成を図ることにより、共に支えあい、学校、子どもたちへの教育、地域の活性化へ繋げる意識づくり、モチベーションに繋げられることが最大の価値になります。行政関連での研修では市民のために私たちができることという視点で話します。

【明日から実践!コミュニケーション・スキルアップ】

ネット社会・グローバル社会・・・私たちを取り巻く環境は激しく変化している。そのなかでのコミュニケーションは複雑さを増しています。そこで複雑化社会で生き抜くの知恵をシーンごとに紹介して、友達の輪を広げよう!という内容。コミュニケーション・セミナーとして対話力アップを目指しグループごとのワークショップ形式で行います。

【ワクワクがひろがる絵本の楽しみ 読書の愉しみ ~読み聞かせの世界~】

子どもたちに、楽しい本の世界のお話を読み聞かせを行うことで、表現の愉しさを味わってもらうことにより、楽しさ、心地よさを通して本好きになってほしい、という方に向けての内容。
強制ではなく自発的に読書がしたい!と思えるように、読書の楽しさや必要性、読み聞かせを通して、本への興味・関心を持つきっかけづくりに繋げることで子供たちが楽しめる内容にします。

自身が国語・日本語教師で、子供への朗読の機会が多く元アナウンサーからも習っておりました。
今回、絵本の読み聞かせを再発見していただき、楽しさ心地よさを伝えます。

■ 提供する価値・伝えたい事
子供たち個々の「読みたい」動機づけを大切にします。
■ 内容
ことばの発達のためにも、ほんの読み聞かせは大変に重要な活動です。
講演を通して、本への興味・関心のきっかけをつくります。
実際の読み聞かせは、小学生を対象にした、タイプの違うものを2冊行います。
選定に関しましては、ご指定の本でも、選定のご相談・リクエストも承ることで、カスタマイズが可能です。
どのように表現して読んでほしいか、といったところにも重点を置いて「読み聞かせ」の実演をします。

【接遇で自分力アップ~チームワークを高めて技能向上~】

職場環境改善、業務が円滑に進むためには対人関係向上、ビジョンを共有し目標を明確化したうえでのよりよいコミュニケーションが不可欠です。人に接する仕事をする職種のみならず、課題解決にもつなげて一人一人の意識改革が何より必要ではないかと考え、課題解決に繋げます。

■ 提供する価値・伝えたい事
接遇の実践を通して、自ら考えて、表現し、創造することができて、チームワークの重要性を認識できる即戦力になる人材育成のための素地作りが狙いです。自社内外と人間とのよりよいコミュニケーションの構築などが構築できて、チームワークのなかで円滑に仕事が進むようになる技能向上が最大の提供する価値です。

■ 内容
※事前にご要望を伺ってカスタマイズを行ったうえで実施します。
※ビジネスマインド、マナー、コミュニケーションが中心項目になります。コミュニケーションの重要性、職場活性化のためにも、日々の職場での人間関係作り、コミュニケーションの方法を、ミニケースも交えながら考えていきます。
受講生一人一人の特徴を考慮して、一般論ではないアドバイスを行えます。

【生きがいを紡ぐ・ヒトと向き合う ~教育サービスの現場から~】

想定する対象者
先達の経験を模擬体験することで、問題解決の指針、挑戦へのモチベーションを高めたいビジネスパーソン、管理職
単なる講師ではなく、現場経験のある、その分野におけるロールモデルといえる講師ならではの、思考のフレームや行動パターンを学びことが成果のあがる講演にしていく。サービス業は人に接するため、仕事や人生に前向きになって取り組むことが、ひいてはお客様のため、組織のため、自分のために相乗効果となって現れてきます。仕事を通して心が豊かになれることや、かかわる皆の人生を意味あるものにしていくきっかけづくりとなる内容を伝えます。

提供する価値・伝えたい事
サービス業は人に接するため、仕事や人生に前向きになって取り組むことが、ひいてはお客様のため、組織のため、自分のために相乗効果となって現れてきます。仕事を通して心が豊かになれることや、かかわる皆の人生を意味あるものにしていくきっかけづくりとなる内容を伝えます。

内 容
不況下で全般的にどの業種も厳しいとはいえ、サービス業は「人に接する」ことを通して、幸せづくりのお手伝いが可能になる仕事もであります。
テーラーメイドのため、一つ一つが違う形ですが、お客様の望み・ニーズを形にして叶えることで感動を生む話、「右向け左」の法則で、発想の転換を少しすることや、仲間とかかわり、積極的に傾聴し、実現のために努力することで、目に見える形で実を結ぶ喜びを積み重ねていくことで、プラスの心が伝播し、かかわる皆がHAPPY!になれる話をしたいと思います。

【組織内の「異端児」をどう活かすか~発想の180度転換~】

想定する対象者
中小企業経営者向け、一般組合員(若手~中堅社員層)向けそれぞれにアレンジ可能です。
組織内の「異端児」と呼ばれる方ほど組織の壁にぶつかりやすいことを踏まえ、どのように持てる良さを生かして全体の組織活性化に向けられるかをお話します。経営者の思いとは裏腹に、いわゆる「異端児」と呼ばれる従業員の行動に頭を悩ます話が聞かれます。思いが伝わらず歯がゆい思いをしている経営者がいる中でも、周りの理解を進めることで、発想の転換をはかることでむしろプラスの組織環境に活かせるような考えの道筋についてお話します。

提供する価値・伝えたい事
「異端児」というのはマイナス要素も入った語ですが、別の側面からみると「天才児」であることも多々あります。長所を見出し伸ばしていくことが最大のカギになっていきます。

内 容
現在、日本の多くの企業が様々な変化に直面し、従来のモノの見方、考え方での「枠組み」では通用しない時代が来ています。日本人が多いもしくは殆どの職場であったとしても、多様な価値観を持っていて、一人として完全に同じモノの見方、考え方をするということは実際にはないわけです。

変革期に求められる「組織活性化」についての認識を深めたうえで、職場の魅力を引き出し、個々の持てる力を結集していけるあり方についてお話します。

【明日から実践!コミュニケーション・スキルアップ】

想定する対象者
対話力・コミュニケーション力アップを目指すすべての方に向けて、明日から実践できる内容です。保護者も生徒も一緒にご参加ください。

提供する価値・伝えたい事
ネット社会・グローバル社会・・・・・私たちを取り巻く環境は激しく変化している。そのなかでのコミュニケーションは複雑さを増しています。そこで複雑化社会で生き抜くの知恵をシーンごとに紹介して、友達の輪を広げよう!という内容。
コミュニケーション・セミナーとして対話力アップを目指しグループごとのワークショップ形式で行います。

内 容
今回は第一印象を良くする~信頼の獲得と維持ということで、人の印象は変えられるというお話をします。
実際に印象を変えるように変身!してもらうワークショップをします。その他、親子コミュニケーション、中学生同士のコミュニケーションということで、身近なテーマについて考えてもらい、明日からの印象アップに効く活動にします。

受講生一人一人の特徴を考慮して、一般論ではないアドバイスが可能です。

【職場に必須のコミュニケーション力を身につける! 参加型基礎研修】

想定する対象者
内定者・新入社員をターゲットにしています。第二新卒での途中入社の方にも対応します。

提供する価値・伝えたい事
相手の立場にたったマナーや社会人としての人間関係構築ができるように「コミュニケーションスキル」の向上が求められています。学生から社会人へのマインドセットを効果的に行い、上司・同僚とも連携をとりながら円滑に仕事をすすめるスキルを身に付けた即戦力にしていく必要性がこれまで以上に出てきています。

社会状況が厳しくなっていく中、新入社員といえども「本物の人財」が求められてきている中で、企業人としての自覚を身につけ、1日も早い即戦力化を目指します。

さらにチームで連携をはかりながら、人間関係の構築を円滑にして仕事を進めていける「自立型人材」へ導き、わかるだけでなく実践を通して「できる」をゴールに徹底的に訓練します。

【”つながり”を大切に~学校をとりまく地域と支えあう幸せづくりへ~】

想定する対象者
コミュニティに根差した学校づくりのなかで、家庭の役割も不可欠になってきています。保護者相互の連携を含めて、コミュニティ全体で子ども達の教育を支援・推進し、ともに支え合う、ともに”つながる”幸せづくりへ繋げることが目標です。

提供する価値・伝えたい事
子どもたちの健全育成のために、共に支えあい、学校、子どもたちへの教育、地域の活性化へ繋げる意識づくり、モチベーションUP、さらに個々の幸せづくりに繋げられることが最大の価値になります。

内 容
講演内容・概略 昨今の経済状況もあいまって、保護者の授業参観参加率が低迷している地域もあります。学校・保護者・地域の連携には、”私たちの地域の学校”という自分にひきつけた協力体制への意識をそれぞれに持つことや、家庭・地域・学校が一体となり安全や防犯等、子どもたちを温かく見守る環境づくりが重要です。楽しく共創することで、子どもたちの学びに寄り添いながら、互いに絆をつないで、関係する皆も成長していけるような意識づくりの推進に向けて講演します。それぞれが人の幸せのために尽くすことが、皆の為になって、結局はめぐりめぐって自分が幸せに生きる一番の方法であることも体感していただきます。

【自身の夢や生き様を語ろう!】

想定する対象者
生きる力の本質を教えるために、自身の夢・生きざまを語れるようなきっかけづくりを提供。

提供する価値・伝えたい事
現在、教育関係者で「あなたは自分の生きざまを生徒に語れますか?」あなたは教員生活の中で、日々生徒の成長のドラマを見れていますか?」と質問をしても、「はい」と答えられる方は少ないのではないでしょうか?教員の大きな仕事は勉学を教えることですがそれだけではありません。
勉学も大切ですが、もっと大切なことも教える必要があります。そのためには、教員がもっと自身を磨き、自身のキャリアというものを考えていかなくてはいけないと考えます。
今の自分や教育について見つめ、これからの自分について考える機会としてもらうきっかけづくりにしていただけると幸いです。

内 容 自身を振り返りブラッシュアップするためのきっかけづくりの体験セミナーです。

現在、教育関係者で「あなたは自分の生きざまを生徒に語れますか?」あなたは教員生活の中で、日々生徒の成長のドラマを見れていますか?」と質問をしても、「はい」と答えられる方は少ないのではないでしょうか?教員の大きな仕事は勉学を教えることですがそれだけではありません。
勉学も大切ですが、もっと大切なことも教える必要があります。そのためには、教員がもっと自身を磨き、自身のキャリアというものを考えていかなくてはいけないと考えます。
今の自分や教育について見つめ、これからの自分について考える機会としてもらうきっかけづくりにしていただけると幸いです。

【通る!稟議書作成・ビジネス文書研修】

想定する対象者
稟議書作成が社内でも大きな問題となっており、ビジネス文書を書いて伝える力のスキルアップを目指したい若手社員の方対象。

提供する価値・伝えたい事
普通の報告と異なり、稟議書の場合は、決定権者に実際に事が運ぶように「行動」してもらうようにする必要があります。
人を動かすビジネス文書、伝えて行動させる表現のあり方を伝えていきます。

内 容
一方的にスキルを伝えるのではなく、受講者の様子にあわせ、わかりやすく丁寧に指導します。実践的な内容を、経験や事例を交えながら、説明を行い、ご要望をヒアリングして、話し合いを通して臨機応変に対応して共にオーダーメイドでカリキュラムを創造していきます。

【人脈づくりのテキメン・メソッド】

想定する対象者
事業はどれだけ人を巻き込むことがで決まります。
そこでビジネスパーソンに必要不可欠な人脈のつくり方・広げ方を身につけます。

提供する価値・伝えたい事
ビジネスにおいて、人脈は血液のような重要性があります。
当研修では、人脈づくりに焦点を置いて、押さえておくべきツボの理解と明日からの実践に繋げます。

【いじめを防ごう~お互いを認め合う大切さ~】

想定する対象者
いじめとは「心と体への暴力」です。体の傷は治るが、心の傷は目に見えなく、また、なかなか直らない。自分がされて嫌なことは人にもしない、ということや、優しい心を持つ大切さを認識してもらう内容。
大津のいじめ問題を発端に、いじめ問題についての意識が高まっています。ここでは暴力は違法行為なので、他の多くのいじめと区別して考えたい。2007年度小4→2009年度小6の3年間のいじめ加害経験について、国立教育政策研究所調べで、約8割の児童が加害者になっているデータもある。いじめの本質は時代を問わず、どの子も加害者になり得る。いじめを燃え上がらせるのを防ぐための方策を皆と共に考えます。

※小学生、中高生向けの他、保護者、教職員研修向けにもアレンジ可能。

提供する価値・伝えたい事
いじめの問題の解決には、加害者への厳しい指導はもちろん大切ですが、観衆や傍観者もいじめを助長している存在であることを子どもたちに認識させ、いじめを生まない、いじめを自ら解決しようとする望ましい集団づくりという視点から、安心、安全な居場所、絆づくりの大切さを伝えたい。

【志望理由書・自己推薦書作成指導の実際】

想定する対象者
志望校合格へ向けて生徒への個々の指導におけるポイントをお話します。
日々志望理由書・自己推薦書の答案をチェックする中で、言いたいことを的確に伝えていない答案が多々あります。プロとしての指導のポイントをお伝えし、志望校合格へと繋げます。

※内容を就職作文対応にすることも可能です。

提供する価値・伝えたい事
自分の夢をかなえるチャンスがAO/推薦入試です。せっかくのチャンスなのに、いかにも何かの参考書からとってきたような建前で書こうとしたりすることで、自分のことばで語っていない答傾向があります。面接の資料にもなるものですから、自分の言葉になっていない、形ばかりの志望理由書・自己推薦書から脱却し、合格後の自分の将来をも見据えるための指導の実際をお話します。

【売れる!ビジネスマナー研修 ~チームワーク力を高めて技能向上~】

想定する対象者
若手社員の皆様に、対人関係向上、ビジネスマナーを身に着けたいというニーズが増加しています。人に接する仕事をする職種のみならず、課題解決にもつなげていく講座です。
ビジネスマナーを通して、一般にある新人研修等で行うような内容だけでなく、商品・サービスが売れるようにつなげていくように課題解決に結びつける内容です。

提供する価値・伝えたい事
価値・伝えたい事 自ら考えて、表現し、創造することができて、チームワークの重要性を認識できる即戦力になる人材育成のための素地作りが狙いです。自社内外と人間とのよりよいコミュニケーションの構築などが構築できて、チームワークのなかで円滑に仕事が進むようになる技能向上が最大の提供する価値です。
自身の塾・語学スクール経営の体験にも根差した内容を提供。

【ビジネス現場で求められる“書く”という表現】

提供する価値・伝えたい事
●社内・社外文書を問わず、ドキュメント・メール・FAXなどでの「書く表現」は、毎日の業務で常に求められます。

◎「書いたものは残る」ということからも、より表現力が重視されます。
◎書くことでの表現力向上は、そのまま会社の顔となり、イメージアップに繋がります。
◎円滑なコミュニケーション実現の期待ができます。

実績

講演実績
福島県いわき市中央公民館/東京品川ロータリークラブ/岩手県農業会議/妙高市市民活動支援センター/経営・労働協会/世田谷産業振興公社・世田谷産業プラザ SOHO・起業連続セミナー/東京都立戸山高等学校/神奈川県立二俣川看護福祉高等学校/千葉県立東金高等学校/東京都立足立工業高等学校/東京都立本所高等学校/東京都立第三商業高等学校/私立共栄学園高等学校/千葉県立市川南高等学校/東京都立蔵前工業高等学校/東京都立練馬工業高等学校/神奈川県立相原高等学校/新潟県立堀ノ内高等学校/東京都立小岩高等学校/私立中央学院大学中央高等学校/神奈川県立綾瀬西高等学校/東京都立小金井工業高等学校/東京都立荻窪高等学校/千葉県立天羽高等学校/東京都立葛飾野高等学校/静岡県立田方農業高等学校/東京都立農産高等学校/千葉県立清水高等学校/東京都立大森高等学校/東京都立赤羽商業高等学校/東京都立葛西南高等学校/東京都立千早高等学校/東京都立文京高等学校/私立大東学園高等学校/東京都立第四商業高等学校/東京都立翔陽高等学校/日本文理学院高等部/東京都立府中東高等学校/栃木県立宇都宮南高等学校/私立京華商業高等学校/群馬県立藤岡北高等学校/東京都立小平西高等学校/神奈川県立横浜立野高等学校等/茨城県立土浦第一高等学校/茨城県立石岡第二高等学校/流山市社会福祉協議会/南駿地区PTA連絡協議会(一部抜粋)専修・各種学校、塾・個別指導教師、法人研修講師としてのべ小学生から社会人まで4500名以上を指導

研修実績
愛知教育大学同窓会三河地区豊田支部女性部/ 日立市教育研究所/ 沼津市立大平小学校/ 福島県国語教育研究会いわき支部/ 岩手県立岩谷堂高等学校
その他
マイクロソフト社「経革広場」コラム・「自分スタイルで勝負しよう!」連載
メルマガ「こどものにほんご!日記」発行人
@nifty「語ろ具」特集執筆 その他、Webショップ・店舗取材ライティング等

講演の特徴

経験を踏まえて、事例を豊富にわかりやすい語り口での講演が特徴。

動画

https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=pl8pk2g-1is&feature=emb_logo

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。