古市 忠夫

プロゴルファー
P.G.A(日本プロゴルフ協会)認定プロ
講師カテゴリー
- モチベーション
- 夢・希望・挑戦
- 意識改革・気づき
- 環境・防災・防犯
- 防災
- スポーツ
- その他スポーツ
出身地・ゆかりの地
兵庫県
プロフィール
1940年9月:神戸市長田区生まれ。
1963年:立命館大学経済学部卒。
1968年:神戸市長田区鷹取商店街、自宅兼店舗「東洋カメラ」店主を勤める。
1970年:30歳でゴルフを始める。
1995年1月:阪神大震災に遭いカメラ店と自宅を焼失。
以後地区の役員や自治会会長として被災地の復興に奔走する傍ら、
自らの復興として、プロゴルファーに挑戦。
その後は被災地復興のためのボランティア活動に尽力。
2000年:60歳を目前にPGA資格認定プロテストに合格。(59歳11カ月の史上最年長で合格)
以後シニアトーナメントで活躍。
2006年:古市プロをモデルとした映画「ありがとう」が全国にて公開(主演 赤井英和 氏)
現在も地元の消防の指導に取り組み、また、一人暮らしのお年よりが集う「ふれあい喫茶」を開くなど、
プロゴルファーであることと、地域住民の一人であることを常に心がける。
主な成績として、2002年関西プロゴルフグランドシニア選手権優勝を初め 計10勝。
2004年・2005年には、シニアツアーシード権を獲得。
講演テーマ
【震災後の日々の体験】
阪神淡路大震災での体験を話させていただきます。
【頑張れる事への感謝】
阪神大震災後から現在に至るまでの過程のお話いたします。
焼け野原の状態から何故プロゴルファーになり本が出て、その本が映画化となり、タイガーウッズ選手と対戦させていただけるような人生になったかというお話をさせて頂きます。
講演の特徴
■演題例
① 「震災後の日々の体験」
阪神淡路大震災での体験を話させていただきます。
② 「頑張れる事への感謝」
阪神大震災後から現在に至るまでの過程のお話いたします。
焼け野原の状態から何故プロゴルファーになり本が出て、その本が映画化となり、
タイガーウッズ選手と対戦させていただけるような人生になったかというお話を
させて頂きます。
主催者様のご希望により ① 又は ② を決めております。
①は、主に、震災がおこるであろうといわれている地域・お役所・消防署など、
②は、主に、学校関係・企業様などよりご好評です。
基本的には、ほとんどゴルフのお話しはいたしません。(ご希望次第によりお話しに盛り込むことも可能です。)
演題②の場合、過程の中でプロテスト及びゴルフの話にふれますが、講演ではそれだけではないと言う事をお話しさせて頂きます。
著書
■著書他
『もう一度立ち上がり、前を向くために、伝えておきたい』(2011年 ゴルフダイジェスト社)
『「ありがとう」のゴルフ』 平山譲 著(2006年 ゴルフダイジェスト社)
『飛ばしを諦めたらアカン!!』(2006年 ベースボールマガジン社)
『ありがとう』(2006年 講談社)
『ゴルフは心の格闘技』(2002年 ゴルフダイジェスト社)
『シニアになってなお飛ばす3人の方法a【DVD】』(2002年 ゴルフダイジェスト社)
『還暦ルーキー 60歳でプロゴルファー』 平山譲 著(2001年 講談社)
『60歳からのティーショット』(2001年 日本放送出版協会)
著書・関連書籍多数。
古市プロを題材にした書籍『還暦ルーキー』(平山譲 著)をもとに映画化が決定。タイトル「ありがとう」。(2006年11月 全国ロードショー。赤井秀和主演)