坂入 ちか

坂入 ちか
Print Friendly, PDF & Email

坂入 ちか (さかいり ちか)

株式会社tabekifu 代表取締役
資質学講師、カウンセラー
SDGs講師

講師カテゴリー

  • SDGs・ESG
  • SDGs環境
  • SDGs貧困・飢餓

出身地・ゆかりの地

新潟県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

グロウス・カンパニー+SDGs基礎講座修了/資質学講師/資質学カウンセラーなどのスキルを基にSDGs普及活動と併せて、会員登録して注文するだけで食品ロスの解消と共に寄付につなげる新たな貢献のかたち「tabekifu」というフードロス解決アプリを開発。

40歳の時、夫の突然の他界をきっかけに、自分の生き方を見直す。
恵まれていたことを当たり前に享受していたことに気づくきっかけをもらった資質学の学びで、カウンセリングや講師としての仕事を始める。
その活動のなかで、日本人のある傾向に気づき、課題を感じるようになる。
当たり前にできていることに感謝すること、当たり前に食べることのできる私たちが、食べることのできない子供たちや国へ寄付を生み出すしくみを作りアプリでのサービスとともに、食を通して寄付を生み出すプロジェクトをいくつも準備、運営している。

講演テーマ

【SDGsに取り組むための、私たちのサスティナブルな生き方】

SDGs達成率は比較的高い日本ですが、気が付いたら自分自身がサスティナブルな生き方をしていなかった・・・と感じることもあるのではないでしょうか?
日本人の特性も考えながら、日本人らしいSDGsへの取組やサスティナブルな生き方を提案します。

【ソーシャルインパクトを生み出す生き方、SDGs】

まずは、ひとりひとりにフォーカスし、どうあればサスティナブルにあることができるか、幸福経営、健康経営にも触れながら
この10年で早急に取り組んでいくべきSDGsに、効果的にインパクトを生み出すためにできることを提案していきます。

【食を通して寄付を生み出すしくみ、tabekifuのSDGs】

tabekifuで、様々なプロジェクトに取り組んでいますが
その事例をいくつか紹介しながら、該当するSDGsいついても
お話ししていきます。

【今、食と農業の重要性・SDGsの環境課題を解決する】

現在の環境を観てみると、私たちが生態系のバランスを破壊してきたその歴史に直面する。
生態系のバランス、土壌の菌バランス。
「土壌を破壊すれば国が破壊される」元アメリカ大統領フランクリンルーズベルトの言葉にもあるように、
農業の観点、そしてタベキフが取り組む食の問題から、SDGsを紐解きます。

実績

世界平和を考える団体太陽シンフォニーさん主催GIV2020登壇
東京創業ステーションアニバーサリーイベント2020登壇
スタートアップハブTokyo“スタハ”イベント2019登壇
ワールドフードナイト2019登壇
電通アドギア&LOSSOLABロス0イベント2019登壇

講演の特徴

そのときによって、内容なども変えています。
講演形式、ワークショップ・トークイベント形式でも対応可能です。

動画

tabekifu

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。