繁内 優志

繁内 優志
Print Friendly, PDF & Email
繁内 優志 (しげうち ゆうじ)

福祉業界の人事担当者向け情報発信サイト「福祉人事.com」 編集長

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • 人事・採用

出身地・ゆかりの地

東京都 兵庫県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

■講師プロフィール
神戸大学を卒業後、医療機器メーカーを経て大手人材会社へ入社。大手人材会社で介護業界に特化した人材支援事業の立ち上げ業務に従事。全国の福祉事業者向けの採用コンサルティングや各種人材サービスの事業開発、全国の自治体・業界団体からの依頼を受けて福祉業界向け人材採用・定着セミナーの講師、業界向け情報発信サイトの編集人、厚生労働省補助事業の支援業務などを行う。福祉業界の数百の採用に成功した事業所・失敗した事業所を見てきた経験、介護事業所の採用コンサルの経験、多数の業界特化の採用ノウハウに関する講演実績から、業界では数少ない採用ノウハウ本「介護福祉業界の採用ノウハウ」を2022年12月に出版。

講演テーマ

【介護事業者向け「採用ノウハウセミナー」】

介護事業者向けの人材採用ノウハウを伝える講演サービスを提供します。
内容としては、介護業界における正しい採用活動の進め方、及び採用成功事例について解説するものとなっています。
1~2時間で事業者向けにオンライン、もしくは対面での講演活動を実施するものとなります。
コンテンツは依頼団体に合わせてカスタマイズが可能です。

【求職者向け「介護業界における仕事探しセミナー」】

介護業界への就職、転職を考えている求職者向けの講演サービスを提供です。
内容としては、介護業界の就職・転職の市況感、及び業界での仕事の探し方について解説するものとなっています。
1~2時間で求職者向けにオンライン、もしくは対面での講演活動を実施するものとなります。
コンテンツは依頼団体に合わせてカスタマイズが可能です。

講演の特徴

厚生労働省から発表されたデータによると、2019年度に211万人いる介護人材は2025年度に業界全体で約32万人不足、2040年度には約69万人不足するとされています。
実際に福祉業界関係者も業界全体の人材不足については日々感じていることかもしれません。
ただ、業界の人事担当者の方々は、福祉の現場の実務担当から異動、もしくは他業界から転職をしてきて、福祉業界の採用に関する知見がないまま採用活動を行っているケースが多いのが実情です。
もちろん業界の経営者の方々も同じく、採用のプロフェッショナルではありません。
また、業界の採用活動の支援を行う人材サービス会社や人材広告を扱う会社も独自性が強い業界の採用についての知見がないまま採用の支援を行っているケースが多く見受けられます。
本講演では介護業界に特化した採用ノウハウと採用成功している福祉事業所の採用手法を分かりやすくまとめて解説させていただきます。
講演を聞いていただいた福祉業界関係者が正しい一歩を踏み出すための後押しになれば嬉しく思います。
福祉業界関係者が採用ノウハウを得ることによって、少しでも業界の人材不足が解消され、業界における現場の方々が人材不足で疲弊することなく、『やりがいと誇り』をもって働ける業界・社会を願っています。

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

あなたにおすすめの講師一覧

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。