岡崎 倫夫

岡崎 倫夫
Print Friendly, PDF & Email
岡崎 倫夫 (おかざき みちお)

S.I Lab 代表
戦略アドバイザー/ビジネスアナリスト/コンサルタント

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • マーケティング・イノベーション・ブランディング
  • ビジネス研修
  • 営業・接客・販売

出身地・ゆかりの地

愛知県

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

外資系企業製薬企業にて、人材育成、マーケティング、戦略プランニング、デジタルアプリケーション開発のPM/PMOとして従事しました。退職後は製薬企業特化型のコンサルティング会社にてコンサルタントして、講師としての登壇およびマーケター育成カリキュラムの構築などを行いました。独立後はランチェスター戦略を基盤として、より実践応用を可能にするために、独自のアルゴリズムによる分析手法を構築しました(特許取得済)。また分析結果に対する意思決定のために、ゲーム理論を用いてデータ駆動戦略策定とリソース配分を支援します。
アプリケーションの提供の他、インストラクションおよびコンサルティング業務を行います。

講演テーマ

【「ランチェスター法則による分析と、ゲーム理論による意思決定による、競争市場における戦略」】

人口減少や景気後退により、市場ライフサイクルは成熟期から衰退期へと移行しています。その結果、市場規模の縮小傾向により、一方が得る利益は他方の損失となる「ゼロサムゲーム」となります。ランチェスター法則は、「強者の法則」と「弱者の法則」を通じて、市場における競合他社との競争を量的に分析します。これにより、企業は自社の市場シェア、競争力、リソースの投入量を最適化するための戦略を立てることができます。ゲーム理論は、競合他社の存在下での意思決定を分析するフレームワークです。競争相手もまた合理的な選択を行うと仮定することで、相手の動きを予測し、自社の最適な戦略を決定することができます。ランチェスター法則とゲーム理論を組み合わせることで、企業は競争環境における量的および質的な分析を行い、時には「戦わずして勝つ」など、より総合的な戦略的意思決定を行うことが可能になります。

【経営戦略、事業戦略、事業計画についての初学および学び直しセミナー】

世の中には「これをすれば売れる」といわんばかりのマーケティング戦略の方法が溢れています。しかし多くの場合、これらの方法だけでは売上を向上させることが難しいのが現実です。なぜなら、戦略とは企業の目指す方向性や指針を示し、マーケティングはそれを実現するための具体的な手段であるためです。マーケティング戦略では、指針と手段が混ざり合い、結果として解像度の低い具体性に欠けるビジネスプランビジネスプランになることがあります。戦略は常に外部環境の影響を受け、相対的に変化します。そのため、変化に応じて適切な戦略を立てる必要があります。戦略には事業戦略とさらに上位概念の経営戦略があり、これらが明確でないと、事業計画(マーケティング)も不明瞭になってしまいます。当セミナーでは、自社のビジネスモデルのタイプを見分ける方法と、ビジネスタイプに合った適切な戦略を立てるプロセスをお教えします。

実績

製薬企業を中心に登壇。またマーケター育成としてワークショップを通じたビジネスプラン作成サポート。

講演の特徴

適正な戦略は、外部環境の影響を受け、常に相対的に変化します。そのため、マーケティングだけでは不十分です。マーケティングの上位概念である、事業戦略、そして経営戦略を明確にすることが重要です。理論とプロセスを学ぶことで、自社のビジネスモデルを理解し、正しい戦略を選択できるようになります。

著書

医薬品業界に学ぶ レッドオーシャンマーケット・サバイバルガイド』発行セルバ出版 発売三省堂書店 · 2022年10月13日

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

あなたにおすすめの講師一覧

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。