市川 伸一

市川 伸一
Print Friendly, PDF & Email
市川 伸一 (いちかわ しんいち)

現在 フリー
元 東京女子大学教授
元 日立製作所参事
元 カリフォルニア大学サンタバーバラ校助教授

講師カテゴリー

  • 経営・ビジネス
  • ダイバーシティ
  • モチベーション
  • 夢・希望・挑戦
  • 意識改革・気づき
  • 人権・福祉・介護
  • 男女共同参画
  • 平和・国際・異文化
  • 医学・医療・健康
  • 医学・医療(最先端医療)
  • メンタルヘルス
  • 環境・防災・防犯
  • 環境問題
  • 学校教育・PTA・育児
  • 学生向け
  • 歴史・文化・科学
  • 自然科学
  • ライフスタイル
  • ライフプラン・自己啓発

出身地・ゆかりの地

東京都 アメリカ

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

<学歴・職歴>
・1973年3月15日:
早稲田大学理工学部応用化学科卒業。学士号取得。 
[卒業式の翌日に4月から米国スタンフォード大学大学院入学のため渡米]
・1974年4月4日:
スタンフォード大学化学工学科大学院修士課程終了。修士号(M.S.: Master of Science)取得。
・1974年4月1日~1979年7月20日:
住友商事(株)東京化学品本部。海外プロジェクト、日米合弁、輸出入営業等担当。
[米国スタンフォード大学大学院博士課程入学のため休職し渡米(後に退職)]
・1983年9日:
米国スタンフォード大学化学工学科大学院博士課程終了。博士号(Ph.D.: Doctor of Philosophy)取得。専門分野:物理化学、触媒科学、表面科学。
1983年7月1日~1990年2月28日:
米国カリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB) 化学工学科助教授。
触媒科学と環境科学の基礎研究。学部及び大学院の講義、教育。留学生支援。学生アドヴァイザー。学内役員。博士研究及び論文執筆の指導。
[(株)日立製作所からの入社依頼の申し出を受けるため退職し帰国]
・1990年3月21日~2002年6月30日:
(株)日立製作所。日立研究所。環境触媒研究室の室長等を経て参事。
地球環境と生活環境の改善のための基礎研究および実用技術の開発と製品化。大型国家プロジェクト(地球温暖化対策)の責任者。全社的立場からの海外展開推進。薄膜光触媒の基礎研究と実用化の功績により受賞(電気科学技術奨励賞)。国内および世界特許多数取得。
[大手商社が企画する新しい国際ベンチャー企業(研究開発)の設立にあたり副研究所長着任の要請を受けるため退職]
・2002年7月1~2004年3月31日:
(株)バイオナノテック・リサーチ・インステイテュート(BNRI)副研究所長兼早稲田大学客員教授。地球温暖化抑制を実現するカーボンニュートラルサイクルを可能にする高純度のバイオマスエタノールを得る触媒膜分離技術と製造装置の製品化に成功。世界展開を実施。世界特許を取得。外国人および女性研究者の積極雇用によるナノテクベンチャー企業の育成に注力。政府の支援を獲得。大手化学品メーカーへの事業移管により終了。
[東京女子大学において専門分野の研究、化学と全学科対象科目の教育、大学院生の研究と教育を行なう教授職に就くため退職]
・2004年4月1日~2017年3月31日:
東京女子大学、現代教養学部、数理科学科、情報理学専攻の教授及び大学院理学研究科の教授。化学研究室長。女子学生の興味に応じた幅広い教育と研究を実施。大学院修士課程の学生及び研究生を指導。化学系専門科目の他に文系対象の全学共通科目も長年担当。特にリベラル・アーツ教育、女子教育、質の高い教養教育、サイエンスコミュニケーションを意識した自然科学の歴史的あゆみ、現代の科学と技術に関する全学科対象の一般教育、杉並区と武蔵野市の一般人を対象とする公開口座の担当、日本人に必要な英語教育方法等に注力することにより、独自の視点からの内容と受講者の立場に降り立った分かりやすい語り方で幅広い講義を行なうことを心がけてきました。
2005年~2007年:国際交流運営委員長。
2007年~2009年:(社)日本私立大学連盟「大学時報」編集委員会委員。
2008年~2010年:キャリア・イングリッシュ課程(全学英語教育)運営委員長。
2009年~2011年:全学共通科目運営委員長。
2011年~2013年:数理科学科主任、情報理学専攻主任を兼任。
2012年~2014年:大学評議会委員(教授会選出)。
・2017年4月1日~現在:
 現在はフリーです。リベラル・アーツに関する本の執筆と未発表の学術論文の執筆に従事しております。東京女子大学の卒業生の個別相談と支援を継続しております。趣味のハープに関しては、ハープの特殊な音色による心身の癒しについてその可能性を追究しております。

講演テーマ

【カーボンニュートラル時代の幕開けと新しい社会生活への期待】

温暖化現象と地球環境問題の正しい理解、世界と日本の現状と今後の計画、各産業と様々な分野の課題と対策等。カーボンニュートラルの実現には新しい社会システムの構築が必要となりますが、経済が動き、これまでにないビジネスチャンスが生まれてくると考えます。世界的に待った無しの状況ですが、課題に追われるだけではなく、私達の新しい価値観から芽生える人類と自然界のための望ましい社会が育成されることを期待します。
教育関係や企業などの幅広い層と業界を対象に、目的とご要望に応じて内容を調整いたします。

【リベラル・アーツ・アプローチで心ゆたかな人生を送りましょう】

リベラル・アーツとは自身の中に潜んでいる個性、独創性、創造性、全ての能力を引き出して解き放つという動作を意味しています。それと同時に異分野の多様な考えを先入観なく受け入れて理解する姿勢を持つことでもあります。それらの働きかけによって心ゆたかで実り多い人生を送ることができるようになります。このリベラル・アーツ・アプローチは、逆境を乗り越える時も充実した時間を過ごす時も大きな支えになってくれます。それはまた社会全体にもよい影響をもたらすのではないでしょうか。リベラル・アーツ・パーソン(liberal arts person)はリジリエント(resilient)で前向きになれる人です。

【幾何学的模様と自身の感覚から見えてくるもの】

心を落ち着かせてくれる自然界の幾何学的模様。何故そのような効果をもたらすのでしょうか。人工的な模様はどうだろうか。DNAの構造に代表される人間自身も模様なのか。多くの人に共通した感覚もあれば、その人特有の感覚があります。途中でみなさんのご意見もいただきます。講演が進むにつれて人間の感覚に関する本質が次第に明らかになってきます。そして自身のものの捉え方とその理由が見えてくることから、自己発見があります。

【心の時計が教えてくれる私だけの時の流れ】

私達は実時間で日々過ごしてはいないのですね。時間経過が早く感じるとき、ゆっくり流れるとき、様々な状況の中で心の時計が動いています。人間に共通しているもの、異なるもの、そのどれが幸せで心ゆたかなひとときなのでしょうか。時間経過は一人ひとり皆違います。多くの具体的な例を参考にしながら、自身にとって密度の濃い時間帯とはどのようなものなのかが分かってきます。それが見つかればいつでも心ゆたかな時間を過ごせるモードに入ることができるようになるのです。辛い時間帯も和らげることができます。心の時計をご一緒に考えてみませんか。

【レイチェル・カーソンの教えから環境と人間社会の本質的問題を考える】

レイチェル曰く「その人がどのような環境で育ち、その人を肉体的に精神的に形成した様々な力について知らなければ、その人間を理解することは不可能である」。これは、解決困難な環境問題の只中でレイチェルが気づいた人間社会の宿命を示唆しています。今、世界はこのことを理解して地球環境を根本的に守る方法を考えることが肝要です。カーボンニュートラルが地球規模で実行されつつある今こそレイチェルの指摘する最も本質的なところに人々が気づき、人間社会と環境問題を根本的に考え直す必要があります。私達の考え方ひとつで方向が変わります。ぜひご一緒に考えていただきたいと思います。

【これからの科学と技術は心をゆたかにするものへと向かうだろうか】

時代はニーズに応えた生活家電品等からシーズとして提供された携帯電話等へと変遷してきたが科学と技術の進歩は何処へ向かうのか。真の幸せと心をゆたかにするものを見つけるには文理調和型の思考が求められる。

【男性は点を求め女性は線を生きるのは脳の働きが異なるから】

次々と目的を掲げては人生を送る男性。女性は点としての目的の間を紡ぐ線を味わい、そこに心を注ぐ。日常生活から経済・社会活動まで、男性の目的志向と女性のプロセス志向をお互い理解し合って協力したい。

【セラピー・ハープが優しく心身を癒してくれる(実演も可能)】

ハープは高低どの音も優しく体が受け入れる。人間が精神的困難に陥っている時に素早く直接的に効果をもたらすのは耳、皮膚、骨から入る心地よい音である。ハープの振動音が優しく体の分子に働きかけてくれます。

【ここに気づけば自然で自分らしい英語を早く学ぶことができる】

まずは通じる英語から。幼児になる。日本で生まれ育った人は日本語以上に英語は話せない。日本語を伸ばせば豊かで個性のある英語が話せる。「どれだけ」よりも「なにを」話すかが大事。日本的英語もよいのです。

実績

<講演実績>
自然科学系の専門分野(物理化学全般、触媒科学、表面科学、化学反応学、環境化学、材料化学、調理化学、食品化学、医療化学)に関する学会での招待講演や一般公演などは55件になりますが、その中から例としての講演を少し選びました。また、もうひとつの専門と言えるかも知れませんが、リベラル・アーツのコンセプトを分かり易く説いた講演や、それを基盤とする様々な分野の話題を取り上げた講義や講座の例を挙げさせていただきました。
(1)2017年11月:
招待講演。市川伸一、東京女子大学同窓会主催秋の講演会。第一部「幾何学的模様と人間の感覚」、第二部「リベラル・アーツ志向とその素晴らしい働き」。
[講義のひとこま(第一部)とリベラル・アーツの本質(第二部)についての講演です。講演が進むにつれてこの二つの関連性に気づき、自己発見や多様な発想が芽生えてくることを体験していただきました。]
(2)2014年7月:
高校生のための大学模擬授業。市川伸一、「みえない分子の挙動をとらえる:物理化学の講義の中から自然科学の歴史に残る名場面」。
[高校生でも理解できる内容で、大学での講義がどのようなものであるかを紹介。私の専門のひとつである物理化学の講義から、重要な法則が確立するまでの過程を辿った内容です。科学者の発想が現われて育って行く瞬間を味わっていただきました。]
(3)2012年3月:
学会講演。Shinichi Ichikawa, ” Stability of vitamins in foods as part of culinary chemistry and preventive medicine”. The 243rd American Chemical Society National Meeting, San Diego, U.S.A.
[アメリカ化学会での講演。調理化学、予防医学の重要な分野に今後なって行くと考えられる化学の視点から見た食生活の栄養と健康維持に注目し、野菜などの調理方法によるビタミンの安定性に関する研究内容を発表したものです。]
(4)2012年4月から7月にかけての14週間:
2012年度 武蔵野市寄付講座。市川伸一、「自然界とその中の私」。
[武蔵野市の依頼により、武蔵野市民を対象に講義を実施。古代科学者・哲学者から現代の科学者に至
るまでの歴史的道程を辿り、登場人物の個性に焦点を当てながら、自然界の一部としての人間の生き方に注目した14回の講義です。]
(5)2012年8月:
学会講演。Shinichi Ichikawa, ”Enhanced hydrolysis of triglyceride by small-clustered water”. The Scandinavian Physiological Society (SPS) Annual Meeting 2012, Helsinki, Finland.
[フィンランドで開催された2012年度北欧生理学会での講演。病気や体調不良によって中性脂肪の消化が困難な場合に消化反応を促進する方法として水分子のクラスターサイズが重要な因子であることを示し、その効果を医療に応用することを提案した発表です。]
(6)2007年7月:
招待講演。Shinichi Ichikawa, “ ‘Educe’, the essence of liberal arts education”, International Conference on Imagination and Education, Vancouver, Canada.
[カナダで行なわれた幼稚園から大学までの教育に関する国際会議で各国の教育者を対象に特にリベラル・アーツ教育で意識してほしい自身に内在する個性、独創性、創造性、そして全ての能力を引き出すことの重要性に注目した講演です。小学校の先生方が大変興味を持たれて、ぜひ教室現場で生かしたいとのことでした。また、この学会は2009年に同じカナダで開催された大学教育の在り方を議論するASHE(Association for the Study of Higher Education)主催の国際フォーラムの出席に繋がりましたが、いずれも日本からの参加は私ひとりであったことに日本の教育界の現状が見えたような気がして、複雑な思いを抱きました。]
(7)2006年9月から12月にかけての10週間:
2006年度 杉並区内大学公開講座。市川伸一、「私達の環境問題を考える」。
[杉並区からの依頼により区民を対象に講義を実施。地球環境問題の本質的解決を求めるためには、まず人間の行動によって地球環境を変えてしまうことに疑問を抱くことなく過ごしてきた感覚を反省すべきであることに気づき、自然界をいつくしむ心を育むことが大切であり、そのことに基づいた改善策を考えることが肝要であることを説いた講座です。日本人特有の感性と日本文化によって世界を先導する環境対策を築くことができると考えております。]
<その他の実績等>
(1)メディア出演:
2003年6月1日(日)、6月8日(日)の二回、各30分番組としてBSジャパンの「熱中人生!ミドルからの挑戦」に単独出演しました。当時、日立製作所を退社して大手総合商社が設立したナノテクベンチャー企業である(株)バイオナノテック・リサーチ・インステイテュート(BNRI)の副研究所長兼早稲田大学客員教授に着任した背景と開発された新技術の紹介を取り上げた番組で、研究所と自宅で取材を受けた内容が放映されました。高純度のバイオマスエタノールをサトウキビの発酵液の分離によって造ることができる分離膜システムを研究開発して実用化しました。そのエタノールは大気中にある二酸化炭素によって育ったサトウキビから得たものなので、自動車のガソリンに添加することによって燃焼後発生する二酸化炭素は元々大気にあったものであることから、エネルギーシステムのカーボンニュートラルサイクルが成立します。大気の二酸化炭素を増やさないので地球温暖化を抑制でき、地球環境保全に大きく寄与できる新技術として紹介されました。
(2)受賞歴:
第47回電気化学技術賞を受賞(「光触媒の研究と環境浄化製品の実用化」)。抗菌、脱臭、防汚染効果を持つ光触媒膜付蛍光ランプ「ハイルミッククリーン」の実用化と世界特許の取得。
(3)学術論文、学会講演、特許:
学術論文:
査読付学術専門雑誌等の論文82報(筆頭執筆67報、単著45報、共著37報、英文81報、和文1報)。
学会講演:
専門分野および教育関係の国際学会での査読付き講演および招待講演55件(全て英語による講演)。
特許:
日本、米国、世界特許29件 (主執筆12件)。
(4)保有資格:
日本英語決定協会第1回英語検定試験(英検)1級合格(1972年7月28日)。
TOEIC 965点(2001年7月5日)。米国スタンフォード大学博士号(Ph.D.)。
(5)趣味(ハープ):
楽器のハープを少々弾きますが、楽曲のアレンジや単純な曲も作曲しております。ハープは単に美しいだけではなく、他の楽器にはない人間の体の分子に優しく受け入れられて肉体的、精神的に治療することができる特別な振動音を出せるので、欧米ではtherapy harp (セラピー・ハープ)と呼ばれおり病院などで医療行為として認められています。その原理は私の専門の化学の理論から理解できます。これまで主に女子大生や動物(一度)を対象に試行してきましたが、全ての場合に効果が感じられました。これまでは実績と言えるほどのものはございませんが、将来、セラピー・ハープによって社会的に弱い立場にある人たち、例えば障がいを抱えた方々、そして子供から大人まで、肉体的、精神的に困難な境遇にある方々を癒すことができればと考えております。実演は大学の講義の一部として大小の教室でしか経験がありませんが、今後は例えば一般の方々を対象とするセラピーハープの講演の一部、あるいは他のテーマの講演でも心身の改善や心の問題に関わる内容である場合には講演終了時に演奏することも視野に入れております。

講演の特徴

21世紀は、自身の心の声と個性を引き出しながら心ゆたかな人間社会を育てるリベラル・アーツ人間が求められていると思います。様々なジャンルの講演のテーマを通じてリベラル・アーツ志向の素晴らしさを多くの人々にお伝えする機会が得られることを願っております。受講者の方々は講演中に本質的なものに気づく場面や自己発見もあると思います。それによって講演の後に多くの方々が新たに何かに取り組む姿勢が芽生えることを期待しております。
 これまで大学の全学科対象の講義、杉並区内大学公開講座、武蔵野市寄付講座、専門分野と教育関係の国際学会などで様々な分野のテーマを取り上げてきたので、現在16のテーマで講演することができます。登録項目の記入欄が限られているため8つのテーマを提案させていただきました。また、ご要望に応じた講演も可能ですのでご相談いたければと思います。更に、海外生活(子供から大人までの年齢)、留学(二度)、商社(営業)、製造業(研究開発)、ベンチャー企業(新事業育成と実現)、大学教育(国内と海外)などの経験から当事者として学び得たもの、キャリア形成、人生の生き方などについてのテーマも可能です。
 分かり易い話し方で、受講者の理解を得ながら自然に興味が湧くような内容になることを心がけております。
 講演中または講演後に、時間を制限した受講者からの質問や意見をいただく場面も含めることも講演内容によっては取り入れたいと考えております。
 海外生活通算17年のバイリンガルなので全ての講演は日本語、英語のいずれも可能です。また、例えば受講者に外国人の方々がおられる場合は、キーポイントとなる言葉や図などに日本語と英語の両方を記したパワーポイントの資料を使いながら説明するなどの配慮を致します。私の講演の目的は多くの方々にお伝えする機会をいただいてお役に立つことであります。
 尚、講演はPowerpoint(パワーポイント)を使いますので、プロジェクターとスクリーンをご用意願います。パソコンは持参致します。

著書

(1) 市川伸一、「私の留学体験:商社マンからの転身、自信喪失乗り越え学者の 道に」、日本経済新聞、1983年8月22日。 [住友商事を退社してスタンフォード大学の博士課程へ入学し、Ph.D. 取得後にカリフォルニア大学の助教授に着任するまでの体験を綴ったものです。若い方々のご参考になれば幸いです。]

(2) 市川伸一、「日本の科学技術研究『基礎』充実へ体制整備を、個人主義取り入れ、まず教育と環境づくり」、経済教室、日本経済新聞、1989年9月14日。 [日本の科学・技術分野における狭くて閉鎖的な体質を改善して日本と世界に貢献するためにはどうすればよいかを語らせていただきました。日本人と日本社会の特性を生かし、且つ世界に通用する方法が見つかることを期待します。]

(3)S. Ichikawa, ‘Moments’, The Best Poems and Poets of 2005, The International Library of Poetry, p.2 ~ 3. [詩専門の出版会社International Library of Poetryが企画した本に私の詩が掲載されました。作者の思いも添えています。]

(4) 市川伸一、「私達の環境問題を考える」、東京女子大学『学報』、2007年2月号、p.1。 [講演(7)の杉並区内大学公開講座について、その背景にある担当者の思いを伝えた記事です。特に環境問題の根源と人々の感覚、温故知新と未来訪観、自然科学の重要性、自然との共生、自然をいつくしむ心等に注目した内容です。]

(5) 市川伸一、特集「リベラル・アーツとこれからの大学教育」、『大学時報』、2007年9月号、p.32 ~ p.35。 [リベアル・アーツとは何かを明確に示し、その効用をいかにして日本の教育現場で生かせるかを、米国を参考にしながら説いたものです。この時から、リベラル・アーツ志向を教育の場に限らず広く社会に役立つ指針として普及してはどうかと考えるようになりました。]

(6) 市川伸一、特集「これからの『学士』を考える」、『大学時報』、2010年5月号、p.44 ~ p.49。 [日本の大学はこれまで質保証をして来なかったことをご存知の方は少ないと思います。グローバル化が進む中で、日本は大学もさることながら小学校から大学院までを対象とする教育機関において、土台から築き直す時期に来ていると考えられます。そのことを説いた内容です。]

(7) 市川伸一、2012年度武蔵野市寄付講座「自然界とその中の私」」、市川伸一編集、東京女子大学発行、(株)文伸、2013年3月5日。 [講演(4)の全講義内容を100頁の冊子としてまとめ、出版しました。]

(8) 市川伸一、大学時報、座談会「リベラル・アーツ教育は、いま」、2017年3月号、p.16 ~P.32]。 [(6)の私の特集から10年を節目とし日本私立大学連盟の企画により現状と将来を座談会で議論した内容です。リベラル・アーツが、人間社会、特に日本社会において、自分らしく、そして社会に貢献しながら、心ゆたかに生きる指針になることを改めて感じております。]

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

あなたにおすすめの講師一覧

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。