松本 裕子

(一社)日本インバウンド・アテンダント協会 代表理事
発酵ソムリエ認定者
講師カテゴリー
- ビジネス研修
- コミュニケーション・世代間ギャップ
- 営業・接客・販売
- ビジネスマナー
- モチベーション
- 意識改革・気づき
- 人権・福祉・介護
- 男女共同参画
- 平和・国際・異文化
- 学校教育・PTA・育児
- 食育
- ライフスタイル
- 食生活・料理・健康
- ライフプラン・自己啓発
出身地・ゆかりの地
東京都
プロフィール
一般社団法人日本インバウンド・アテンダント協会理事。現場主義の研修講師。大学卒業後、日本航空客室乗務員を6年、夫の駐在に伴いイギリスに3年を過ごし、語学をブラッシュアップ。帰国後、子育てをしながら、インターナショナルキンダーガーデンの園長、JALカードで派遣社員を経て外資系の通販会社でマネージャーに昇格。コンプライアンス部のお客様相談室長を歴任。2006年から企業研修講師、ファシリテーター、海外研修センターでマナー研修講師、国土交通省で管制官に対する英語教官。訪日外国人に接する会員を応援するチャネルを常に提供している。
講演テーマ
【メウロコ!その手があったか!?航空業界におけるヒヤリハット防止対策】
航空機事故とその対策。御巣鷹山の事故で仲間を亡くした経験から安全運営に関するワーキンググループで活動しています。人間の脳の仕組みを学びます。特に、IT業界ではISMS認証、航空業界ではIOSA認証を経験しました。PDCAを回す以上のことが必要な時代が来ています。それを防ぐには、AIより人間の機智が必要です。事故事例から、その場の上司が本人に自発的に気づかせるコミュニケーション術を学びます。ゲームを交えて楽しくすすめます。
【インバウンド・アテンダントによる世界一わかりやすい訪日外国人対策!】
外国人観光客を呼び繁盛店になるには?街づくりにラグビー・ワールドカップやオリンピックを利用するなら?インバウンド・アテンダントは豊富な外国人に接してきた経験からお伝えできる「転ばぬ先の杖」があります。訪日外国人がお客様になっていただくためのノウハウと予めやってほしくないことを伝えるスキルをお知らせします。特に、英語でのおもてなし英語、「絵」を使うピクトグラムを誰でもわかるレベルで活用できるようにします。
【世界一わかりやすい発酵ソムリエで発酵食品による世界旅行をしませんか?】
きっかけは、訪日外国人に酒蔵巡りをしていたことからです。日本酒は、米から手間暇かけて発酵プロセスでできあがります。「発酵ソムリエ」という登録商標をとり、世界一わかりやすい発酵ソムリエという本を出版。現在、数十名の発酵ソムリエを世に送り出しています。世界中でトレンドになっている発酵、アメリカでは発酵フェアが盛んです。欧州では、ヨーグルト、パン、チーズと具体的にお伝えできるフェアがあります。実は、健康&長寿は、発酵食品を食べている日本のブランドなのです。
実績
都庁、国土交通省、東京消防庁、外国人研修センター、大田区、食推進協議会、東芝、AJCS、能美建設、ヤブ建設、JR、
日本テレビ、ぴあ、新生銀行、ぐるなび、SG証券、モーブッサン、東京三菱UFJ証券、ソニー(カード)ACS、ポラテック、
福祉事業団、日立製作所、NTTレゾナント、JICE, AOTS、国土交通省東京航空局、他
講演の特徴
研修講師なので、時間の長い短いを調整できます。自分ごとにしていただくためにワークを入れています。
自分で考え腑に落ちる・・・このプロセスが楽しいと評判です。
著書
『世界一わかりやすい発酵ソムリエ』(静岡学術出版)