紡 ゆう

紡 ゆう
Print Friendly, PDF & Email
紡 ゆう (つむぎ ゆう)

婚活成幸シフトナビゲーター
MC
ブライダルプロデューサー

講師カテゴリー

  • 安全大会
  • コミュニケーション
  • モチベーション
  • 夢・希望・挑戦
  • 意識改革・気づき
  • 人権・福祉・介護
  • 男女共同参画
  • 医学・医療・健康
  • メンタルヘルス
  • 闘病経験
  • 学校教育・PTA・育児
  • 学生向け
  • 芸能・エンタメ・芸術
  • アナウンサー・MC
  • ライフスタイル
  • ライフプラン・自己啓発

出身地・ゆかりの地

東京都 神奈川県 石川県 福井県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 アメリカ合衆国 オーストラリア

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

プロフィール

自身が独身の際婚活で大変苦労し、泣きながら婚活を頑張り6年目にやっとの思いで結婚できました
そんな経験から婚活・結婚支援における活動を始めました
以下、私の活動をご紹介させていただきます

■ボランティアで自治体認定縁結びとなり、当時148人中第1位の成婚実績
■結婚が決まった独身男女2,000人以上から結婚の馴れ初めを伺う

■各自治体・公共団体他からのご依頼でセミナー/講演活動を行う
■結婚応援事業1年契約の自治体では、事業終了後7名から成婚報告を受ける

■結婚支援による知事感謝状を授与される
■100回以上婚活イベントの企画運営経験あり

■現在、幸せな結婚を目指す独身男女に『婚活プライベートレッスン』を行う
■難病・アスペルガー症候群・てんかん・口唇裂・緑内障・婚活歴15年46歳の方にもご結婚いただく

■amazon kindle出版~婚活男子・女子・親御様向けに3冊の婚活本を出版
■女性ファッション誌『美人百花』にて「凄腕の婚活成幸シフトナビゲーター」と紹介される


また、元来不器用な性格から10年間うつ病を患う。
最終的に3か月間精神療法を学んで気づきを得たお陰で10年来のうつ病がウソのように寛解。
うつ病により気づきを得たお陰で夫婦関係・親子関係が良好なものへと激変し、夫婦・家族の有難みを実感しています

講演テーマ

【超簡単『選ばれる人』になる方法】

婚活イベントも開催の場合、イベント前のアイスブレイクとして参加者の仲を一気に温めることが可能です。
『選ばれる人』=『お相手からの好意を得られる人』になるための方法をお話します。

婚活に限らず仕事にも活かせて誰にでもできるコミュニケーション力アップの方法をゲーム感覚で楽しみながら学んでいただけます。

ペアワーク・グループワーク(長所発見・共通点発見・認識の違い)を交えた講座は『選ばれる人』になるための学びを得られるだけでなく、他の参加者から自分の長所も指摘していただきますので気分も良くモチベーションアップや自信に繋がります。

そうやって気分を高めた後に婚活イベントに繋げることでマッチング率を高めることも期待できます。

【親のための結婚応援セミナー】

結婚をお考えの独身男女の親御様を対象とした90分セミナーです。
実際に行われたセミナー動画もございます。
セミナー内で行うワークでは参加者の親御様に大変な盛り上がりをいただき、セミナー自体があっという間の時間だったとのお声もいただいております。


(セミナーの流れは下記の通りです)
■ご挨拶➡自己紹介
■〚昨今の結婚・婚活の現状データを紹介〛
① 年齢階級別未婚率の推移
② 今後の結婚願望
③ 年齢別初婚件数「最頻値と平均値」
④ 結婚相手と知り合ったきっかけの推移
⑤ 結婚相手に求める条件の推移
■自己開示
■事例1紹介
■事例2紹介
■子どもへの関わり方
■事例3紹介
■発見ワーク
■インタビュー動画
■著書PDF版プレゼント


【参加親御様のご感想】
・事例があり分かり易かった
・次回の開催も期待します

・講師はご苦労を重ねられ克服され、それを人のために役立てられている素晴らしい先生だと思います
・今後親としての接し方が学べて良かった

・いろいろな情報を得られて婚活に前向きになれました
・具体的な内容で分かり易く感じました

・講師の説明は説得力があります
・婚活事情に大変参考になった。子どもが結婚に対して前向きになれるように親として考え方を変えるきっかけになりました

・婚活だけでなく今までの子育ての悩みに役立つ内容だった
・子に対する気持ちに今まで気づかなかったことに気づきました

・結婚だけではなく、人と人との付き合い全般に当てはまる内容だった
・親の在り方について気づきを得た
etc

【幸せマインドを育むメソッド】

幸せな結婚を望む独身男女や人生幸せになりたいとお考えの方のための90分セミナーです。
婚活を主軸にお話させていただいておりますが、婚活中でない人にも通用するお話です。

途中ワークを織り交ぜながら人はその人が抱く意識や思考を変換させていくことで人生はいくらでも幸せになれるということをお伝えしています。

その最たる例として、難病やアスペルガー症候群・てんかん・口唇裂・緑内障他の方にもご結婚いただいている事例やその他の事例もお示しして聴講者に勇気・元気・やる気を起こしていただけるように話を構成しています。

下記にセミナーの流れと参加者の感想をご紹介させていただきます。
当日はパワーポイントで資料をお示ししますので、パソコン・プロジェクター・スクリーンのご準備をお願いします。
また、参加者にはワークを行っていただきますので、プレゼントQRを印刷したメモ用紙とペンをご用意ください。


(セミナーの流れ)
■自己紹介
■第一印象ゲーム
■婚活歴15年男性の事例
■たまたま・偶然について
■名言①②
■私を取り巻く現実の世界
■20代女性の事例
■誤った捉え方の例①②
■全ての言動は…
■捉え方のエクササイズ
■配られたカードのエクササイズ
■発見ワーク
■電子書籍プレゼント


(参加者の感想)
・婚活だけでなく、今後の人生において大切なことを学べました
・共感できる内容で、婚活に対して明るい気持ちになりました
・自分に降りかかる不幸は、〇〇〇〇〇〇〇〇〇という考え方を知ることができてとても良かったです。このことは、婚活だけでなく人生を送るうえで全体的に大切になってくることだと思いました
・発表について、「全部正解」と最初に言ってもらえたので、話すのが楽になった
・婚活特化型でないので、今後の人生にも役立ちそう
・自分の意識がいい風に変わった

【【今のすべての幸せは、過去の経験から ~10年間私はうつ病でした~】】

うつ病発症から寛解までの過程を赤裸々にお話していきます。
うつ病はじめ精神病は、その人の考え方・捉え方など心の癖が大きく関わってくる病気ですので、セミナー形式で途中参加者の方にワークを挟みながら進めていきます。
当事者の方、また当事者を見守る方にも聞いていただけるお話として、また主催者様が希望されるようにお話の中身を構成させていただくことも可能です。

実績

【婚活・結婚支援での実績】


〚自治体からのご依頼〛
■福井県 (イベント企画/進行&セミナー 6ヶ月契約)

■福井市役所 (独身女性向けセミナー 複数回)
■福井市役所 (親御様向けセミナー)

■坂井市役所 (カウンセリング&セミナー&イベント企画/進行 1年契約)
        終了後、7名から成婚報告あり 
■坂井市役所 (イベント企画/進行&セミナー 複数回)
■坂井市役所 (親御様向け講演)

■越前市役所(越前市婦人福祉協議会) (イベント企画/進行&セミナー 2回)
■越前町役場 (独身者/親御様/ボランティア向けセミナー 複数回)


〚公共団体ほか〛
■えちぜん鉄道/坂井市役所コラボ (イベント同行/司会/セミナー)
■永平寺町社会福祉協議会 (イベント企画/進行&セミナー 2回)

■坂井市婦人福祉協議会 (研修)
■武生商工会議所 (イベント企画/進行&セミナー 3回)

■福井市美術館 (イベント企画/進行&セミナー)
■福井県/「地域の縁結びさん」 (イベント企画/司会/セミナー 複数回)

■春江東コミュニティセンター (セミナー)
■三国木部コミュニティセンター (研修)

■ロータリークラブ

講演の特徴

①【超簡単『選ばれる人』になる方法】

ワークショップを取り入れたセミナー形式で進行していきます。
講師が話すだけの一方通行ではなく、すぐにでも『技術』を身に付けていただく為ゲーム感覚のペアワークやグループワークを取り入れて楽しい雰囲気でご受講いただけます。

なかなかお付き合いや結婚に至らない独身の方に向けてお話しておりますが、コミュニケーションスキルについての話が中心となりますので、普段のお仕事やコミュニケーションを必要とする場面でも役に立つとの感想をいただいております。

人から自分では気づかない長所もご指摘いただくことにより気分も上昇し、参加者にとって有意義な時間を過ごしていただけます。


②【親のための結婚応援セミナー】

いくつものデータをご紹介しながら今の時代の結婚事情についてお伝えしています。
また、親世代が若かった頃と今の時代では世の中の考え方も変化していることをお伝えし、親として子どもにどう接することが良いのかをいくつかの事例を示しながらお伝えしています。
更に、今日からお子さんに対する接し方を変えていただく為のワークでは大変な盛り上がりを感じることができることでしょう。


③【幸せマインドを育むメソッド】

ワークを織り交ぜながら和気藹々楽しく参加していただける90分セミナーです。
婚活を主軸にお話していますが、婚活をされていない方はじめどなたにもご理解いただける内容となっております。

タイトル通り、幸せになるためにはどういう考え方・捉え方・見方をすれば人生をより良く生きていけるのか、事例を交えて分かり易くお伝えしています。


④【今のすべての幸せは、過去の経験から ~10年間私はうつ病でした~】

思いも寄らないパニック障害・うつ病の発症から寛解に至るまでを赤裸々にお伝えします。
自分でも気づかないうつ病予備軍の方・ご家族や周りにうつ病の人がいらっしゃる方・そして、うつ病の方の参考にしていただけます。

また、気づきを得て視点が変わると人生こんなにも変わるものかと驚くほど激変する過程をお伝えしていきます。

実体験ゆえ大変興味を持ってお聴きいただき、「感動しました。良いお話をありがとうございました」との感想もいただいております。
気づきと癒し、そして希望を感じていただけることでしょう。

著書

■『婚活がうまくいかない男性のための本 ~会話・外見・条件に自信がなくても結婚できる~
(出版当初amazonベストセラーランキング4冠達成 / amazon kindle出版)

■『婚活がうまくいかない女性のための本 ~容姿・会話・条件に自信がなくても結婚できる~
(出版当初amazonベストセラーランキング6冠達成 / amazon kindle出版)

■『なぜ、うちの息子・娘は結婚しないのか?: 子どもの結婚を望む親のための本
(出版当初amazonベストセラーランキング9冠達成 / amazon kindle出版)

動画

【婚活歴15年! 46歳男性でも結婚できた】(限定公開)
https://youtu.be/9SIZN4BOlsY

【紡ゆうの婚活チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCAU-8ukAwiU_C_Mk0tSeJtg

その他

【婚活関連 参加者全員プレゼント】

婚活をされてる方、婚活中のお子様を持つ親御様に私の著書(3冊)のPDF版をご希望の方全員にプレゼントさせていただきます(QRからお申込みいただくとご指定のメールアドレスに届きます)


【下記お手伝いできます】
内容により別途料金が発生する場合がございます

・イベント企画
・イベント司会進行
・ご意向に沿ったセミナー内容に致します


【ご準備いただきたいもの】
下記のものを参加者にご用意ください
・A4白紙をメモとして使用(下にプレゼント用QRを入れてください)
・ペン
・資料(資料のご用意をお願いしたい場合)


【リアル開催の場合】
パソコンを使用してお話させていただく場合がございます
その場合、パソコン・プロジェクター・スクリーンのご用意をお願いします


【開催方法】
リアル開催・ZOOMによるオンライン開催・リアルとZOOMによるオンラインの両方での開催等ご相談ください

講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

あなたにおすすめの講師一覧

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。