中司 聖子

中司 聖子のプロフィール写真

中司 聖子 (なかつかさ せいこ)

ラーニングデザイナー
ITコンサルタント
ITインストラクター

講師カテゴリー

  • 政治・経済
  • 地方創生・地域活性
  • 経営・ビジネス
  • 人事・採用
  • ビジネス研修
  • リーダーシップ・マネジメント
  • コーチング
  • ロジカルシンキング
  • 問題解決
  • モチベーション
  • 夢・希望・挑戦
  • 意識改革・気づき
  • DX・AI・IoT・IT・5G・ビッグデータ
  • DX・AI・IoT・IT・5G・ビッグデータ
  • SDGs・ESG
  • SDGs貧困・飢餓
  • 人権・福祉・介護
  • LGBTQ
  • 医学・医療・健康
  • 闘病経験
  • 学校教育・PTA・育児
  • いじめ・不登校
  • 受験・進路
  • ネットリテラシー
  • ライフスタイル
  • ライフプラン・自己啓発

出身地・ゆかりの地

北海道 秋田県 東京都 広島県 山口県

講師候補に入れる
この講師について問い合わせる
講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

お急ぎの方はお電話ください

プロフィール

ラーニングデザイナー・ITインストラクターとして約30年間、職業訓練校および企業研修においてIT教育・人材育成に従事してきました。延べ指導人数は1,000名以上にのぼります。

Microsoft Office、データ分析、Microsoft365、生成AI活用など、実務で活用できるITスキル教育を中心に、カリキュラム設計、教材制作、研修登壇を行っています。

単なるツール操作の教育ではなく、業務改善や課題解決につながるIT活用を重視した教育設計を強みとしています。既存の研修や教育内容を分析し、時代の変化に合わせて更新・再設計する取り組みを継続してきました。

講演テーマ

【生成AIで変わる「学び方」と「働き方」】

生成AIは、答えを出してもらうだけの道具ではありません。仕事や学習の途中で使えば、自分の考えを整理し、新しい視点を得る相棒になります。ITが得意でない方にもわかりやすい事例を交えながら、生成AIに振り回されず、自分の力を広げるための使い方をお伝えします。

【病気になって身につけた「患者力」】

がんをはじめ複数の病気と向き合うなかで感じたのは、患者にも「知る・聞く・選ぶ・伝える力」が必要だということです。医療者任せにも、情報に振り回される側にもならず、自分の体と人生の当事者でいるために何ができるのか。患者としての経験と、がん経験者のキャリア支援活動を通して考えます。

【人生は、何度でも組み替えられる】

病気、働き方の変化、地方への移住、新しい仕事への挑戦。予定どおりに進まない出来事があっても、それまでの経験が無駄になるわけではありません。過去を切り捨ててやり直すのではなく、持っているものを組み替えて次へ進む。変化の多い人生を、自分なりに立て直してきた経験からお話しします。

【仕事が「回っている」に隠れた組織のリスク】

納期に間に合い、目立ったクレームもない。それでも、誰かの経験や頑張りだけで支えられている職場は、見えないリスクを抱えています。IT教育や人材育成の現場で経験した事例をもとに、仕事を点ではなく流れで見ること、人の違和感を見逃さないこと、属人化を減らすために管理職や現場ができることを考えます。

実績

広島県市民講演会
広島大学病院
県立広島病院
若者サポートステーション
NHK・広島テレビ
職業訓練
企業研修
商工会

講演の特徴

IT・生成AI・人材育成・働き方・組織など、幅広いテーマを現場経験と結びつけてお伝えします。難しい内容も身近な事例やユーモアを交えてわかりやすく解説し、一方的に知識を伝えるだけでなく、参加者自身が考え、明日からの行動につなげられる講演を行います。講師歴30年、社会人1,000人以上を指導してきた経験を生かし、対象者や目的に応じた内容に柔軟に組み立てます。

講師候補に入れる
この講師について問い合わせる
講師候補に入れる/この講師について問い合わせる

お急ぎの方はお電話ください

相談無料!

講演依頼、講師の講演料等ご相談はこちらへ!非公開の講師も紹介可能です。

  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • 03-3249-0666(東日本)06-6312-0691(西日本)
  • お問合せフォーム

お電話、またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。スタッフが丁寧に対応致します。