堀越 吉太郎 | 講師セレクト

講師一覧

は行に合致する講師をご紹介。

各業界の著名人からスポーツ選手まで、当協会に登録頂いている講師陣をご紹介いたします。

この他にも多数の講師の方にご協力いただいております。
掲載されていない講師もおりますので、プロフィール・詳細は個別にお問い合わせください。

堀越 吉太郎(ほりこし きちたろう)

Think&Do株式会社 代表取締役
経営コンサルタント
●講演ジャンル
  • 講演依頼/問い合わせ
  • FAX申込用紙
  • 印刷する

講演テーマ

【ビジネスモデルの構築法】

【年間1,000万円以上の利益を継続的に生み出す「競合ゼロ」のビジネスモデルを設計する!】

新たな起業アイデアやビジネスモデルを模索しておられる経営者の方々へ
「起業アイデア発想法!小資本で起業する方法・7種類22分類」の手法は、10年で5,000名以上の起業家が導入してきました。ゼロから起業のアイデアを生み出すということは、そもそもが大変なことです。起業するテーマや分野を見付けるといいうことは、今の環境や自分の状況・経営資源の保有状況を踏まえた上で、どの道に進むのかを決めることであって、それは、「戦略」そのものであり、経営において最も難しいことだからです。名経営者であっても、次にどの道に進むのかを決めるのは、最も難しい判断の1つであるため、まだ、どの道にも一歩も足を進めていない、ゼロから起業する人にとっては、それは、なおのこと難しいものです。ところが、この7種類22分類の型を発見することで、起業アイデアを発想するための過程が大きく短縮されることになりました。無数の選択肢の中から、あなたが起業すべきテーマを探すのは、不可能に近いものがあります。しかし、小資本で起業できるビジネスモデルは7種類22分類しかないのであれば、あなたがその7種類22分類の中のどのタイプであるかに気付くだけで良いことになるのです。

【どの業界でも使える爆発的に売れる新商品、新サービスの開発】

事例として、自分が経営や運営に関わっている企業や組織、コンサルティングしている会社、取材や見学をした会社のみ13社を紹介しています。結論として、儲かっている会社には、必ずといっていいほど、圧倒的に売れる商品、サービスがあるということです。残念ながら、社長の情熱や社員の努力は業績にはあまり関係なく、それよりも社長の戦略によって、開発された商品、サービスが、会社の明暗を分けるのです。このセミナーはでは、多くの事例を紹介しながら、私が圧倒的に売れる商品、サービスを研究した成果をまとめたものです。

【意図的に口コミを起こすための3つの方法】

この研修は口コミ(紹介)マーケティングプランの作り方を解説します。「口コミマーケティングプランとは人脈を増やすことおよびその人脈に対してどのようにアプローチするのかを明確にすることです。結果として、会社のビジネス上の売上げが増えます。ロジカルなマーケティングストーリーになっています。」この方法は世界で最も古いマーケティング手法であると同時に、最新のソーシャルネットワークでも活用できます。1985年にアイヴァン・マイズナー博士によって米国で創立されたBNIは、現在世界で60カ国、7000以上の支部が存在し、14万5千人以上のメンバーを擁する世界最大の口コミマーケティング実践会となっています。2016年の1年間だけでも世界中で、日本円でおよそ1兆2,000億円のビジネスがメンバーにもたらされました。マイズナー博士はマイケルE.ガーバー氏のビジネス理論を基にしてBNIを世界で展開できる組織に育て上げました。組織の理念である“Givers Gain?(ギバーズゲイン)”は「与える者は与えられる」という意味があります。「あなたが誰かにビジネスの機会を提供することで、自分自身も誰かからビジネスの機会を与えられる」というアイヴァン・マイズナー博士の言葉です。結果として、お互いが利益を受けることができると考えています。マイズナー博士はアメリカではすでに本を17冊書いており、ビジネスネットワークの父と呼ばれています。ネットワーク とは、人間や組織のつながりのことです。ビジネスは良い人間関係を築くことが重要なのです。マイズナー博士の口コミマーケティング理論は非常に実践的です。口コミマーケティングはもっとも古く、最も効果的なマーケティングであることは古くから知られていました。しかしこの理論をしっかり体系化した人は、1人もいなかったのです。この講演は口コミマーケティングを体系化して、実践で使えるようにしたマイズナー博士の口コミマーケティングを日本で使えるようにわかりやすく解説します。

【知識や経験がなくても本が書ける方法】

あなたは、コンテンツ(有益な情報)を自分で持っていないといけないと思い込んでいませんか?あなたはコンテンツを持っていてもいなくてもいいのです。コンテンツを持っている人はそれをまとめる方法を学び、コンテンツを持っていない人は情報の集め方を学び、次に同じく集めた情報のまとめ方を学ぶのです。多くの人はコンテンツをまとめる方法がわかっていないのです。コンテンツはまとめてはじめて効果を発揮します。つまり、お金になるのです。キーワードはキュレーション(情報編集)とコンテンツ(有益な情報)にまとめることです。膨大な情報があふれる現代は、キューレーションの時代です。現代は情報をまとめるキューレター(情報編集者)が必要です。コンテンツ(有益な情報)を持っている人はたくさんいます。しかし、そのコンテンツを活用出来ている人はほとんどいません。それはコンテンツをまとめる方法がわかっていないからです。私は、2013年1月22日に初の著書を秀和システムから出版しました。タイトルは「起業したい人への16の質問~ガーバー流事業計画のつくり方」です。そこで、はじめて情報を体系的にまとめることができたのです。今までもセミナーという型では情報はまとめていました。しかし、本という型、特に、商業出版では、優秀な編集者の方が、うまく文章をまとめてくれるので、自分でまとめるよりも、より良くなる場合がほとんどです。中には見違えて良くなることも多々あります。こうしてしっかりまとめられたおかげで、セミナーや講演会はもち
ろんのこと、ブログやメルマガなどで2次利用、3次利用できるようになったのです。つまり、あなたの持っている情報はしっかりと文章化する必要があります。本講座では、だれでも膨大な情報から必要な情報を集められるようになります。

【部下のやる気を引き出す雑談マネジメント術】

私は新聞販売店の経営者として、18歳から79歳までの従業員を見てきました。新聞販売店は、年齢も、環境も、目的もことなる非常に個性的な人が集まる職場です。その意味ではもっともマネジメント(管理)が難しい職場だと思います。私はいかに自分と考え方の違う人とコミュニケーションを取ったらいいのかを学びました。その結果、私はどんな人とでも付き合えるようになりましたし、少し話せばその人がどんな人で、どんな問題を抱えていて、どうすればその問題を解決できるのかが理解できるようになりました。新聞のセールスではトップセールスになり、運営した3店舗を徹底して、きれいにし、部数増、従業員の定着を実現しました。私が新聞販売店で身に付けた実践的なコミュニケーション術、マネジメント、環境整備のやり方を公開します。やる気のない人を戦力にする方法、やる気にする方法です。

プロフィール
東京都生まれ。
体バランス歯科協会事務局長、くろさき歯科事務長。

現在は、年間3000万円以上の利益が出ている上場企業(株式会社フィットなど)、業界ナンバー1企業(辻・本郷税理士法人など)及び、エッジのたった圧倒な個性とビジョンのある経営者(自費率85%のくろさき歯科など)専門の経営コンサルタント。

月に4、5回の商工会議所、商工会での全国講演 、KADAKAWAなどから書籍を5冊出版 、プレジデント社の雑誌などの連載3本 。

大学時代は東京で、新聞販売店で働きながら勉学に励む。尊敬する新聞販売店所長の影響により新聞販売店の経営者を目指す。1 ヶ月に200件の無料のお試し読者を獲得し、平均で5%以上(新規の契約を10件以上獲得)の成約率をあげることに成功し、トップセールスになる。

大学卒業後、新聞社の 関連会社の社員を経て、東京都内にて新聞販売店を経営。2011年 6月、新聞販売店を売却後、渡米し、世界 No1 スモールビジネスコンサ ルタント、マイケル E.ガーバーから直接指導を受ける。ガーバーの神 がかりのパワーに圧倒されて、アントレプレナーシップ(起業家精神) に目覚める。以来、マイケル E.ガーバーの仕組み化理論を伝える研修 とコンサルティングを中小企業を中心にあらゆる業種で行って
いる。

独自の速読術で、単行本を1冊20分で読破、年間300冊以上の書籍を読む生活を10年以上続けている。
実績
<講演・セミナー>
小野商工会議所(兵庫県)・近江八幡商工会議所(滋賀県)・秦野市役所(神奈川県)・さいたま商工会議所大宮支部(埼玉県さいたま市)・加治川商工会 (新潟県新発田市)結城商工会議所(茨城県)・新潟商工会議所(新潟県)・祖父江町商工会(愛知県)・新潟県松代町商工会(新潟県)・新潟県三和商工会(新潟県上越市)・宮城県丸森町商工会(宮城県)・潮来市商工会(茨城県)・茨城県商工会連合会(茨城県)・豊前商工会議所(福岡県)・石巻商工会議所(宮城県)・津商工会議所(三重県)・上野商工会議所(三重県)・大分県商工会連合会(大分県)・飯塚商工会議所(福岡県)・津久井商工会(神奈川県)・網走商工会議所(北海道)・石川県商店街振興組合(石川県)・青年会議所コンサルティング部(神奈川県)・青年会議所寒川支部(神奈川県)・辻・本郷税理士法人盛岡支部(岩手)・千代田区中央倫理法人会(東京都)・足立区倫理法人会(東京都)・週末起業フォーラム(東京都)・早稲田大学(東京都)など他講演、セミナー開催多数。

<その他>
日本一の税理士法人、辻・本郷税理士法人様の事業の仕組み化支援上場企業、株式会社フィット様のコーポレートガバナンス(理念作り)支援自費率85%の歯科医院、医療法人アーユスくろさき歯科様の新規事業支援1ヶ月に200件の無料のお試し新聞読者を獲得し、平均で5%以上(新規の契約を10件以上獲得)の成約率をあげることに成功し、トップセールスになる関わったすべての新聞販売店で、新聞の部数増と従業員の定着、店内の環境整備を実現。
講演の特徴
これまで手掛けたセミナーやワークショップでは自身の経営経験の失敗と成功を盛り込むため、非常にわかりやすいと評価が高い。
動画




その他
<専門分野>
中小企業のシステム化経営、起業家のマインド作り、社内の環境整備およびチーム作り、必ず実現する事業計画書のつくり方。

<メディア出演>
<連載>
・プレジデントネクスト「偉人の習慣」(プレジデント社)
・日立システムズのウェブサイト「社長 渋谷太陽の論語とコンポレートガバナンス

<ラジオ>
・スマイルFM「論語の教え」(ギンギラワイド内)※毎週金曜日

<DVD>
・「社長が会社にいなくても回る仕組み経営」(TSUTAYAビジネスカレッジ)
お問い合わせ お気軽にご相談ください 電話受付時間:9:00 ~ 18:00 休日: 土/ 日/ 祝日 東京本社 03-3249-0666 大阪本社 06-6312-0691
  • 講演依頼/問い合わせ
  • FAX申込用紙
  • 印刷する
一覧へ戻る
    PREV NEXT



この他にも多数の講師の方にご協力いただいております。
掲載されていない講師もおりますので、プロフィール・詳細は個別にお問い合わせください。

講師名・キーワードで検索

 
講演ジャンル
  • 経営・ビジネス
  • 政治・経済・国際
  • ライフスタイル
  • 人権・福祉・社会
  • モチベーション
  • 健康・医学
  • 芸能・文化・スポーツ
  • 教育
  • 環境・科学・エネルギー
  • 人生
講演ジャンルをもっと見る
目的から選ぶ

更に詳しい検索は「目的から選ぶ」からお調べください。

講演目的/対象者(複数チェック可)
ご予算別
50音から探す
番組から選ぶ

各番組に出演経験のある著名な講師をピックアップしております。

TOP PAGE
講師SELECT(日本経営開発協会/関西経営管理協会)は、社員研修、ビジネス研修、企業研修などの講演会の講師派遣、タレント派遣の企画・運営をサポートいたします。 創業以来60年以上培ってきたノウハウを基に東京、大阪をはじめとする日本全国のお客様からの講演依頼に対し、登録講師7,000名以上の中から適切な講師/タレントを人選し、ご紹介しております。 また初めての講演会を開くといった方でも安心していただけるよう、講演会準備からアフターフォローまで親切丁寧なサポートをいたします。講演相談や講師選定は無料です。
Get ADOBE Reader PDFファイルをご覧いただくためには、最新のAdobe Readerが必要です。
こちらからダウンロードしてください。