志和 信幸 | 講師セレクト

講師一覧

経営・ビジネス(経営ビジネス )に合致する講師をご紹介。

各業界の著名人からスポーツ選手まで、当協会に登録頂いている講師陣をご紹介いたします。

この他にも多数の講師の方にご協力いただいております。
掲載されていない講師もおりますので、プロフィール・詳細は個別にお問い合わせください。

志和 信幸(しわ のぶゆき)

株式会社STR.AMBITION&PEACE 代表取締役
一般社団法人STRコミュニケーション協会 理事長
コミュニケーションプロデューサー
STRコミュニケーショングランドマスター

講演テーマ

【帝王学(STR)から学ぶ目からウロコのコミュニケーション術】

帝王学を用いて人間関係を円滑にするコミュニケーションツールを紹介いたします。コミュニケーションは大切。でも難しい・・・。これは家庭、会社や職場、学校、地域社会など、あらゆる組織・コミュニティにおいて誰もが抱えている悩みです。コミュニケーションが難しい理由は「人の価値観は皆違う」ということです。善意でやったことが悪意に取られたり、常に「誤解」は生じます。これがコミュニケーションを難しくしている真相です。価値観の違いが見えない、解らないから不安になり、悪いストレスを抱えます。もし、ひとりひとりの価値観の違いを知ることができたら、それを否定でなく、承認することができます。理解は簡単ではありません。しかし承認は簡単です。「ああ、そうなんだね。違うんだね。」ということです。すると不安やストレスは大きく軽減されます。怒りや不信感であったことが、違いが解かると笑いや安心感に変わることは数多くあります。こうなると人間関係は大きく改善されます。安心で信頼できる笑顔のある幸せなものに変わります。STRは目に見えないコミュニケーションを見える化し、自分とその周囲の人間関係をより幸せなものにすることができます。自分が毎日笑顔で幸せにいられたら、自然と人にも笑顔で接することができます。 そうすればその人の周りも自然と笑顔が絶えない幸せな状態になります。

【帝王学から学ぶ強い組織創りのための人事と採用~離職率の低下と社員の活かし方
 ~】

STR(素質適応理論)とは帝王学を実践するための技術(五術の中核をなす命理学)をシンプルに使いやすくした「自得」と「人間関係改善」のためのコミュニケーションメソッド。STRを学び、実践することで、帝王学を身につけ、活用できるようになります。帝王学によるチームビルディングで組織の未来は9割が決まります。社内の人間関係を改善し、業績の上がる組織を創る。現場を変えたい経営者・経営幹部・人事担当者必見!採用や人事が明日からきっと楽しくなる。

プロフィール
■ビジョンは「日本プロ野球球団オーナー」
「自分と世界を幸せにしよう。」の理念のもと、STRの普及活動を通してリーダー達の力になります。
リーダーとは、人と関わる人、すべての人を指します。
笑顔あふれる世界づくりに貢献します。
そして大切な息子たちや友人たちといつまでも野球に関わっていきます。

■ミッション
「自分と世界を幸せにしよう。」の理念のもと、STRの普及活動を通してリーダー達の力になります。
リーダーとは、人と関わる人、すべての人を指します。笑顔あふれる世界づくりに貢献します。
そして大切な息子達や友人達といつまて?も大好きな野球に関わっていきます。

◆理念
「自分と世界を幸せにしよう。」
STRは「老子」を源流とする東洋哲学思想から生まれた帝王学をシンプルに現代風にアレンジしたメソッド。先人の叡智を活用し「自分と世界を幸せにしよう。」というリーダー(道医)を一人でも多く創出します。そして平和で幸せに満ちた未来を子供たちにつないでいく。それが私の決意です。

◆STR開発のきっかけ
私がSTR開発するきっかけは、約20年前に遡ります。
当時幼かった長男との関係がうまくいってなかったことに由来します。
当時の私はまだ若く、長男のデリケートで優しい性格を「根性なし・・・、いじめられるのでは・・・。」と決めつけて心配していました。
『しつけ』という大義名分のもと、いつしか長男にはより厳しく接するようになりました。
そのため長男はどんどん私を恐れるようになりました。
もちろん愛情をもって接していたつもりですが…。
しかし、この息子のためと思い、接すれば接するほどに長男には逆効果でした。
いつしか私に活きるエネルギーを与えてくれていた長男の笑顔を見る機会がなくなっていました。
大切に想っているのになぜ・・・。
次男と同じよう可愛がっているはずなのに・・・。
STRの元となる帝王学メソッドと出会ったのはそんな時でした。
長男と次男の素質の違いを知り、自分自身の素質を知ることによって接し方を大きく変えました。すると驚くことに、すぐに長男は笑顔を取り戻し、以前のようになついてきてくれました。嬉しくて、涙が出たのを今でも思い出します。
おかげさまで、現在もお互いを承認しあえる、楽しく幸せな親子関係が続いています。
長男が成人した現在も一緒に野球観戦したり、プレーするのが何よりの楽しみです。
息子達とこのように幸せな関係が築けているのはSTRメソッドによるところが大きいです。
この体験をもとに、世界の人々から、価値観の違いから来るコミュニケーションギャップ、つまり人間関係の「誤解」を軽減し、「自分と世界を幸せにしよう。」を実践、普及していきます。

◆略歴
1993年 三井海上火災保険研修生にて営業キャンペーン下半期全国総合2位(860名中)。
1996年 STRのベースとなる陰陽五行説もとにした東洋心理学を学ぶ。
      ※1週間で子供との関係に劇的な改善効果があり、営業スキルとして開発開始。
1997年 保険仲立人(ブローカー)生損保資格ダブル取得。
1999年 ビジネスコンサルティング、カウンセリングに活用できるSTRを事業化。
2003年 コミュニケーションファクトリー株式会社を起業。
2004年 日本最大インターネット結婚サービス、「エキサイト恋愛結婚」(伊藤忠傘下)に
      STRコミュニケーションデータベースを提供。
2006年 プロアスリートにSTRコーチングを実施。
2009年 プロ野球選手3名の公式サイト運営およびオフシーズンマネジメント契約を締結。
2010年 上海移住。※ビジョンの日本プロ野球団オーナーになるためアジアでの起業を決意。
2001年 上海日系ビジネス誌に連載。ITを融合した日本的人財教育サービスを開発開始。
2012年 溝通国際集団有限公司(香港)を設立。董事長就任。上海8Sアライアンス設立。
2013年 STRコミュニケーション講座を上海、東京、大阪、福岡、バンコクで開催。
2014年 一般社団法人STRコミュニケーション協会設立。理事長就任。
2015年 STR理念「自分と世界を幸せにしよう。」普及のため講師として上海と日本各地にて活動中。
2016年 日本帰国。STRメソッド世界普及のため講師育成事業開始。
2017年 STR協会オフィスを福岡市に移転し、東南アジア普及活動開始。
2018年 STRビジネスコミュニティ(勉強&交流会)MALを東京、名古屋、大阪で創設。コミッショナー就任。
実績
<講演実績>
・郵便局簡易保険販売員向講演(大阪)
・関東地方銀行三行合同得意先向講演(上海)
・日系大手システム開発会社クライアント向講演(上海)
・大手外資系生保社員向セミナー(東京)(大阪)
・商工会青年部講演(福岡)
・農協若手経営者向セミナー(熊本)
・大手ポータルサイト婚活セミナー(東京・大阪)
・ボーイズリーグ保護者向子育てセミナー(兵庫)
・公立中学校野球部員向セミナー(京都)
お問い合わせ お気軽にご相談ください 電話受付時間:9:00 ~ 18:00 休日: 土/ 日/ 祝日 東京本社 03-3249-0666 大阪本社 06-6312-0691
  • 講演依頼/問い合わせ
  • FAX申込用紙
  • 印刷する
一覧へ戻る
    PREV NEXT



この他にも多数の講師の方にご協力いただいております。
掲載されていない講師もおりますので、プロフィール・詳細は個別にお問い合わせください。

講師名・キーワードで検索

 
講演ジャンル
  • 経営・ビジネス
  • 政治・経済・国際
  • ライフスタイル
  • 人権・福祉・社会
  • モチベーション
  • 健康・医学
  • 芸能・文化・スポーツ
  • 教育
  • 環境・科学・エネルギー
  • 人生
講演ジャンルをもっと見る
目的から選ぶ

更に詳しい検索は「目的から選ぶ」からお調べください。

講演目的/対象者(複数チェック可)
ご予算別
50音から探す
番組から選ぶ

各番組に出演経験のある著名な講師をピックアップしております。

TOP PAGE
講師SELECT(日本経営開発協会/関西経営管理協会)は、社員研修、ビジネス研修、企業研修などの講演会の講師派遣、タレント派遣の企画・運営をサポートいたします。 創業以来60年以上培ってきたノウハウを基に東京、大阪をはじめとする日本全国のお客様からの講演依頼に対し、登録講師7,000名以上の中から適切な講師/タレントを人選し、ご紹介しております。 また初めての講演会を開くといった方でも安心していただけるよう、講演会準備からアフターフォローまで親切丁寧なサポートをいたします。講演相談や講師選定は無料です。
Get ADOBE Reader PDFファイルをご覧いただくためには、最新のAdobe Readerが必要です。
こちらからダウンロードしてください。